kennyheadway's thinking

こちらは日々思うこと、COVID-19について思うこと述べていくことになりそうかな。

2021-01-01から1年間の記事一覧

久々に実行再生産数をみてみた

久々に、実効再生産数をみてみた。10月から増加傾向になっている。現在は1.0を超えているので、当面増えていく傾向と見ることができるのではないだろうか。 第5波が収まってきたとされる10月からを見てみよう。12月になってから1.0を超えたようだ。なお下の…

全国の新規感染者の状況 (2021/12/27)

出典:NHK 特設サイト 新型コロナウイルス (2021/12/27) オミクロン株の市中感染が相次いで報告されている。そうした中、全国の新規感染者数は増加傾向である。 1週間平均で増加数がプラス0.55人とのことで、先週のプラス0.21人から倍加している。現時点でど…

現時点でオミクロン株の占有率 (Our World in Data)

ひとまずメモでour world in dataでどの変異株がどれだけ占めているかのチャートを掲載する。選んだ国は、イギリス、イスラエル、インド、日本、韓国の5か国で気になっている国として挙げた。 まず、1か月前。11月15日。この時はまだデルタ株が主流である。 …

オミクロン株市中感染か (2)

昨日は、京都府でも市中感染が認められたとの報道があった。この市中感染は、じゃあどこでうつっちゃったのかという話になるが、野外を歩いていると感染するのか? アーケードのある商店街を歩いていると感染するのか? 室内にいると感染するのか? など、い…

オミクロン株市中感染か

昨日、大阪府でオミクロン株の市中感染が確認されたと報道された。 www.kantei.go.jp 外からの流入を防ぐために、水際対策を行っているとのことであるけれど、水際対策よりもオミクロン株の感染力の方が勝るのかと思う。もちろん、専門家の助言をもとに水際…

モデルナのブースターも抗体量が多くなるようだ

ワクチンはオミクロン株に効果があるのかどうかというニュースがいろいろとあるが、最近こうしたニュースが出てきた。 www.asahi.com edition.cnn.com 最初に、前置きで古い話を述べる。モデルナ社のワクチンはmRNAの量が100マイクログラムといわれている。…

FCI NY (YouTube)から学べること (19) 感染拡大と飲み薬

感謝祭(サンクスギビング)後感染が拡大しているとの話は、日本の年末年始の休暇の後どうなるか予測の参考になるかもしれない。冬の季節、寒くて換気がしにくくなることも感染を助長させているのかもしれない。 米 医療崩壊の危機 冬の感染拡大続く (2021/1…

全国の新規感染者の状況 (2021/12/20)

先週に引き続き微増。これから上昇傾向になることを想像する。 出典:NHK特設サイト新型コロナウイルス(2021/12/20) 療養者も今回の週で、変わらずから微増+0.1人(10万人あたり)に増加傾向に転じた。 出典:厚生労働省 都道府県の医療提供体制等の状況(医…

オミクロン株 Twitterから知りえたこと

Twitterはコロナ関連の情報を入手したいために、使い始めた。オミクロン株について知りえたことをいかに記す。 オミクロン株はヒト気管支においてデルタ株よりも速く感染するが肺ではそれほど深刻な感染には至らない(香港大学医学部) 出典: https://twitt…

FCI NY (YouTube)から学べること (18) ワクチン追加接種は期待出来る

オミクロン株にワクチンは効くのか? 3回目接種がオミクロン株に有効 米ファイザー (2021/12/12) www.youtube.com 追加接種がオミクロン株にも有効だという研究が発表されました。8日水曜日、ファイザーは初期段階の研究として、新型コロナウイルスワクチン…

オミクロン株のステルスバージョン

こんなキャッチ―な記事が掲載されていた。 オミクロンの「ステルス」バージョンが3カ国で発見されたとの報告 www.news9live.com このウイルスは、通常の検査ではコロナウイルスとして検出され、ゲノム検査ではオミクロン変異体として同定されますが、短時間…

オミクロン株についてイギリスからわかることは

イギリスでオミクロン株による死亡者が1名と報道された。 www3.nhk.or.jp イギリスは、コロナと共存する政策に切り替えて新規感染者数は毎日数万人のオーダーである。ところが、オミクロン株が認識され始めてからはこのかずが10万人以上になると予測されてい…

全国の新規感染者の状況 (2021/12/13)

新規感染者は先週よりほんの少しだけ増えている。ということは現在が底の状態で、これから新しい変異株の感染状況によっては増加していくスピードが変わってくると想定する。それにしても新しい変異株オミクロン株は感染スピードが速いがまだまだ従来の株と…

全国の新規感染者の状況 (2021/12/13)

新規感染者は先週よりほんの少しだけ増えている。 出典:NHK 特設サイト 新型コロナウイルス (2021/12/13)

韓国の感染状況(2)

隣国の韓国で感染が急拡大している。新規感染者数が12月9日の午前9時の時点で7,102人の報告である(Coronavirus (COVID-19), Republic of Korea)。 これまで、2回程書いてきたがこれだけ急拡大しているのはどういった変異株なのかと気になるところである。 …

オミクロン株の感染力、ワクチンの効果は(NHKのニュースから)

今朝のNHKニュースを視聴していたら、感染力はデルタ株よりも高いという話に反応してしまった。 www3.nhk.or.jp 西浦教授らのグループは、新型コロナウイルスの遺伝情報を登録するウェブサイトに、ことし9月半ばから11月末までに南アフリカから報告された200…

オミクロン変異株の症状は軽いと言われているけれど

現時点で報道されている内容では、風邪と似ているように思える。 www.yomiuri.co.jp news.tbs.co.jp news.tv-asahi.co.jp jp.reuters.com news.tv-asahi.co.jp www.jiji.com いくつか、見出しを読んだだけでも、重症化にはなっていないようである。ただし、…

オミクロン株のスパイク蛋白質の絵を探してみた

いつも見るFCI NYのクリップで、オミクロン株のスパイク蛋白質の模式図が掲載されていた。12秒付近の画像である。 www.youtube.com 出典:Omicron vs. Delta: Comparing COVID’s most worrisome variants (East Bay Times) この図は、以下のように説明されて…

全国の新規感染者の状況 (2021/12/6)

毎週更新している新規感染者数は、わずかながらにプラスに転じた。今回から全国平均の数字を小数点第2位まで表示する。 出典:NHK 特設サイト 新型コロナウイルス (2021/12/6) 群馬県では、この1週間人口10万人あたり4.63人とクラスター発生で数字が増えてい…

オミクロン株について(南アフリカ共和国国立感染研究所)

今一度オミクロン株についておさらいしてみようと思う。南アフリカ共和国の国立感染研究所では、オミクロン株についてFAQを掲載している。 南アフリカにおけるB.1.1.529変異のあるSARS-COV-2の系統について (2021/11/26) www.nicd.ac.za DeepLでの翻訳は以下…

オミクロン株 南アフリカ共和国からわかること

オミクロン株について情報がそれほど多くない。何はともあれ一番最初に見つかった南アフリカ共和国の状況を知ることにより、何かがわかるのではないかと思い、いくつか調べてみた。 ニュースソースから以下の内容が気になった。 jp.reuters.com jp.reuters.c…

オミクロン株の症状はどのように見積ろうか。デルタ株とくらべてなにかわかることがあるか?

オミクロン株は従来の株よりも感染力が高いといわれている。感染して症状がどうなのかという情報は限定的であり情報を見極めて判断する必要があると思われる。 いくつかのニュースソースでは、重い症状であるという話は聞こえてこない。 www.bbc.com jp.reut…

FCI NY (YouTube)から学べること (17) 感謝祭

米パンデミック前に近い旅行者数 感謝祭の連休 (2021/11/29) www.youtube.com サンクスギビングデー(感謝祭)はアメリカにとってはとても大事な日である。日本でいえば年末年始に家族で集まって新年を迎える感じの日である。25年程前にボストンに2年在住し…

日本上陸オミクロン株。空気感染、市中感染に気を付けよう

『アウトブレイク』という映画もまた、死に至る感染症をテーマとした内容で、感染拡大が非常に素覚ましいものであることを思い出してしまう。 Nextstrainによると世界での変異株の優勢は緑色のデルタ株が占めていることがわかる。南米ではイオタ株、ラムダ株…

オミクロン株でわかっていることは何か?

11月27日には6つの国が、11月30日にはすべての国から入国禁止措置というこれまでにないスピーディーな対策が行われている。南アフリカの新しい変異株に関する報告書は以下のサイトから見ることができる。 sacoronavirus.co.za 南アフリカ共和国の保健当局の…

全国の新規感染者の状況 (2021/11/29)

新たな変異株が見つかったというニュースが先週末にあったが、それについてはまた後日思っていることを書いてみたいと思う。 先週表示した新規感染者数の日本地図は、平均の計算式が一部間違っていたので、以下に訂正する。こちらは、先週末のもの。 出典:N…

世界の動向からわかること (1)

日本国内は8月20日ころの感染ピークからみれば非常に落ち着いた状況で、第6波がいつ来るか備えているところではないかなと思っている。楽観的には来ないかもと思いつつも、世界の動向からみればいろいろな要因が重なって感染が拡大している現状から第6波はい…

療養者の推移 (2021/7/6 - 2021/11/19)

今回もまた、文章を書く時間がない(理由:お仕事で外に2日とも日帰りで外出)。8月中旬から始めたと思うが、その前の状態も知りたくて過去にさかのぼってつけてみた。予約投稿でご勘弁を。

新規感染者の推移 (2021/8/15 - 2021/11/22)

今回は、文章を書く時間が無いので、これまでの新規感染者の白地図を順に並べようと思う。ひどいところからこの地図を描いてきたのだと今更ながら思う。 以上。

FCI NY (YouTube)から学べること (16) 感染者増。NY家賃高

2つの話題を以下に記してみる。最初の話題はコロナの感染状況であるが、アメリカではことのほか感染者が増加しているようである。 米 追加接種対象18歳以上に拡大へ 冬で感染増加 (2021/11/20) www.youtube.com ワクチンが感染、重症化を抑え込むことはこれ…