kennyheadway's thinking

こちらは日々思うこと、COVID-19について思うこと述べていくことになりそうかな。

2021-08-05から1日間の記事一覧

実効再生産数は下降傾向。だけど新規感染者数は当面増加か

連日、デルタ株の蔓延で新規感染者数が増えている。わたしがいつもチェックしているのが実効再生産数Rtの推移であり、1を下回ることが無い。まずは、Rtについて述べてから、先週描いた近似曲線のその後を述べていく。基本的には記事1,000文字程度にすること…

英科学者が予測:ワクチン効かない変異株の出現は「ほぼ確実」

東京大学医科学研究所システムウイルス学分野の佐藤佳准教授のTwitterにあった内容にくぎ付け。 出典:Twitter The Sato Lab (Kei Sato) CNNのニュースサイトは、下記の通り www.cnn.co.jp イギリス政府の緊急科学助言グループ (SAGE) の公式サイトに掲載さ…

デルタ株特有の変異 P681Rは病原性を高める可能性がある

東京大学医科学研究所の佐藤佳准教授ら若手研究者のチームが着目したのは『P681R』というデルタ株特有の変異 という内容のニュースをANNだったかな、ビデオクリップをYouTubeで見た記憶があるのだけれど、書いているときに探してみたら無かった。7月20日に公…