kennyheadway's thinking

こちらは日々思うこと、COVID-19について思うこと述べていくことになりそうかな。

2021-08-26から1日間の記事一覧

新型コロナをウイルス感染症を「5類感染症」に?

新型コロナウイルス感染症 (COVID-19)は病状によっては致死性が高くなるので、現行感染症法の分類に当てはめることができるのかどうなのかがわからない。こうしたことは過去の内容があるため、それに対してどうだという考え方が前提となるので、現時点では第…

8月最終日で1日の新規感染者数は最大3万人程度だろうか?

何回か引用させていただいた宮崎県の日本全国の感染状況を示す地図はすべて紫色になってしまった。このような状況になるとは思っていなかっただろうし、それだけ蔓延しているデルタ変異株が異常であるということを裏付けるものだと感じる。 出典:宮崎県 新…

PCR検査の陽性率が気になるし、新規感染者の報告は実態と外れてはいないだろうか?

毎日数字を見ていると、どういう傾向になるのかなと当たる場合もあるがたいていはずれるけれど予測ができる。東京は高止まりの状態でこれから爆発的に増えることは無いと思う。日本全体としては1週間あるいは2週間上昇は否定できないと思っている。 ただ、学…