kennyheadway's thinking

こちらは日々思うこと、COVID-19について思うこと述べていくことになりそうかな。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今は新規感染者数が減少し『静か』な状況を感じる

新たな変異株が見つかったというニュースもなく非常に静かになってきている。英語で『静か』という単語はいくつかあるが、私の頭に浮かんだ単語は"calm"である。 Googleの翻訳で「静か」を約したときにヒットした単語 Googleでは、quiet, peaceful, silent, …

全国の療養者の状況を2021年7月からみてみた

厚生労働省の『都道府県の医療提供体制等の状況(医療提供体制等の負荷・感染の状況)について』では、対人口10万人当たりの療養者数を毎週統計が報告されている。新規感染者は、PCR検査あるいは抗原検査で陽性とされている人の数であり、実際に新型コロナウ…

全国の新規感染者数の状況(2021/9/28)実行再生産数について

実効再生産数について、掲載していなかったグラフがあるので、遅まきながら掲載する。新規感染者数がピーク時よりもだいぶ少なくなってるので、新規感染者数の縦軸をこれまでのものと拡大したものを併記してみる。 東京都と愛知県 出典:NHK 特設サイト新型…

FCI NY (YouTube)から学べること (7)

アメリカの動向を知って、日本でもどう対応するか。海外の先例を確認することが日課になっているが、2つの話題をアップデートしよう。 アメリカ保健当局 65歳以上などへの追加接種を承認 (2021/9/25) www.youtube.com 新型コロナウイルス・ワクチンの追加接…

全国の新規感染者の状況 (2021/9/27) 全国地図の塗り絵

新規感染者数は赤色のところが橙色に変わった。鳥取県は0.54人なので、右下のカラーバーの区切りはちょっと適切ではなかった。次回からその点と、一部少数を使って区間を若干変更する。1週間で増加した都道府県はなく、減少しているところが多かった。 最近…

全国の新規感染者の状況 (2021/9/27)

概況的には、だいぶ落ち着いてきたように伺える。9月26日現在で新規感染者数は2,134人で、ピークの8/20の25,868人からすれば、ようやく1/10以下になったところだ。 新規感染者数と死者数の推移 太い線は7日間移動平均、細い線は毎日の報告から 重症者数にお…

デルタ株の後は?(ポストデルタ株)

致命的な変異の可能性小! 出典:Yahoo! ニュース (2021/9/24)英ワクチン開発者、「新型コロナ、さらに致命的な変異の可能性はない」と主張 冒頭に、ニュースの画面のスクリーンショットを掲載したが、ウイルスが生き延びるためには、そんなに毒性が強くなら…

イスラエルのコロナ渦。カイチューブが説明してくれる

日本の感染状況を予測するために、これまでイギリスやイスラエルを見てきた。2か月でピークアウトし、同じ期間要して減少していくとシナリオを想定してきたが、実際には、イギリスは、ピークの半分で下げ止まり。イスラエルは2か月ではなかなかピークアウト…

だいぶ落ち着いてきたかな

データを自分で加工してフラフ化すると、いろいろな傾向を見ることができる。新規感染者数にしてみれば、だいぶ落ち着いてきたと思う。 新規感染者数は、9/20現在で、移動平均値で3,431.7人。死亡者数については48.7人。移動平均は前後3日の移動平均の値を取…

FCI NY (YouTube)から学べること (6)

アメリカで子供の新規感染 全体の3割 12歳未満へのワクチンは? (2021/9/19) www.youtube.com 新学期を迎え各地で通学再開が進む中、変異ウイルス「デルタ株」のまん延で子供への感染増加が続いています。そうした中、治験が進められている12歳未満へのワク…

全国の新規感染者数の状況(2021/9/22)実行再生産数について

実効再生産数について、掲載していなかったグラフがあるので、遅まきながら掲載する。 東京都と愛知県 出典:NHK 特設サイト新型コロナウイルス (2021/9/22) 9/21で、全国平均は0.619、東京都は0.639、愛知県は0.558とだいぶ減少してきた。 首都圏1都6県 出…

新規感染者数に代わる指標は何か。療養者数はどうだろう。

厚生労働省のホームページには、都道府県の医療提供体制等の状況として毎週報告されている。 www.mhlw.go.jp 以下のようなまとまったPDFやエクセルシートが閲覧できる。 出典:厚生労働省 都道府県の医療提供体制等の状況(医療提供体制等の負荷・感染の状況…

全国の新規感染者の状況 (2021/9/21) これまで描いた全国地図

直近1週間の人口10万人当たりの感染者数は、全国的にようやく100人を下回った。100人以上を紫系の色で表現していたが、ようやく紫色が無くなった。 この地図をいくつか並べると、どのように推移したかがわかる。 だいぶ落ち着いてきたような感じがするものの…

全国の新規感染者の状況 (2021/9/20) いつも掲載している一部のみ

祝日でフルに掲載できずすいません。日本地図の塗り絵他は翌日掲載します。 週ごとの新規感染者数(1日当たり)の棒グラフも、減少傾向がさらに続いている。東京は始まりが早かったので、収束も早くなっている感じがする。愛知県は始まりが遅かったが、減少…

COVID-19は全身疾患として認識すべきかもしれない

『解説画像: SARS-CoV-2が身体に及ぼす影響について』の記事を読んでみた。 www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。 www.the-scientist.com COVID-19の影響は肺だけではありません。研究者たちは、この病気が心臓、脳、肝臓などに与えるダメー…

デルタ株の5つのポイント(イェール大学)

デルタ株による蔓延はピークアウトしたが、いぇーる大学のコンテンツがあったのでレビューした。いまさらデルタ株?とはいうものの、今後に備えるためにも読んでみた。なお、この内容は2021年6月28日に発行され、同年9月8日にアップデートされた。 www.DeepL…

ワクチン接種は正しい打ち方でないと抗体が不十分になるという話

接種を終えてから、以下の記事を目にした。8月6日付の週刊ポストの記事であるが、これもまたすごく勉強になる。筋肉注射は直角(90度)でやらないとダメらしい。 www.news-postseven.com 日本の予防接種は、皮膚をつまんで皮下注射することが常識のようであ…

ブースターショットは必要だとモデルナ社が言っている

今週はブースターショットについて言及することが多いが、もう一つ、9/16のBloombergのニュースから www.bloomberg.co.jp 米モデルナの新型コロナウイルスワクチン第3相試験に関する新たな解析で、同試験の早い時期に接種を受けた人の方がブレークスルー感…

ブースターショットは効果があるらしい

New England Journal of Medicineから、9/15にイスラエルでのブースターショットの効果に関する研究成果が発表された。 Protection of BNT162b2 Vaccine Booster against Covid-19 in Israel(イスラエルにおけるCovid-19に対するBNT162b2ワクチン・ブースタ…

次に備えるには。2021年9月時点での考察

新型コロナウイルスSARS-CoV-2による感染症COVID-19のデルタ変異株で蔓延した第5波はピークアウトしたが重症者数の減少はこれから時間を要するだろう。9/13に掲載したグラフにちょっと手を加えて傾向を見てみよう。 新規感染者数と死亡者数の関係である。毎…

FCI NY (YouTube)から学べること (5)

アメリカ連休後の感染増加に警戒 (2021/9/12) www.youtube.com これまでの全米の感染者数が4000万人を超えました。専門家は、先週末のレイバーデー連休後、さらに感染者が増加すると警戒しています。レイバーデイの休日、6日月曜日の空港利用者数はおよそ200…

ブースターショットは抗体価を増やすようだ

イスラエルの接種状況を見てみよう。日本の感染者数も見てみよう イスラエルでは、世界に先駆けてワクチン接種が進んだ国と言われいる。しかしここにきてワクチン接種後の新規感染者数が増加し、3回目の接種(ブースターショット)が進められている。実際の…

全国の新規感染者性者の状況 (2021/9/13)

ピーク時から減少傾向が続いているようだ。上昇に2か月程度要したので少なくとも1か月くらいは下降する時間が必要と思う。 出典:NHK 特設サイト 新型コロナウイルス (2021/9/13) 週ごとの新規感染者数(1日当たり)の棒グラフも、減少傾向が続いている。愛…

可視光線405nmの波長のLEDでSARS-CoV-2を不活性化する

こういうニュースをいまさらながら見つけた。2021年6月22日に発表された内容である。 prtimes.jp G-Smatt Japanと奈良県立医科大学、可視光線405nm波長の LEDによる新型コロナウイルス不活化効果を確認G-Smatt Japan株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締…

COVID-19は空気感染という見方。Science誌からの知見

サイエンス誌にAirborne transmission of respiratory viruses『呼吸器系ウイルスの空気感染』が2021年8月27日に掲載された。この総説はボリュームが多いので、図を中心に抜粋した。イラストを見るだけでもどのようにエアロゾルが体内に侵入するかが良く理解…

ミュー株について

ミュー株はコロンビア由来 ミュー株とは南米コロンビア由来の変異した新型コロナウイルスのことを言っているようだ。コロンビア共和国の人口は5,034万人(2019)で、日本の約4割程。人口で換算すると6月25~30日のピーク時の感染者数、死亡者数は日本のピーク…

2回目のワクチン接種後。懲り懲りだ(泣)

いやー、副反応は出るものなのですね。私の場合は注射針挿入場所の疼痛、発熱。さらには筋肉痛である。副反応は個人差による。副反応は厚生労働省のホームページでもどういったものがあるかを示している。 www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp 机の上の勉強ではな…

デルタ株の怪。

今回は短いタイトルで。検索していたら気になる記事にたどり着いた。イスラエルはワクチン接種率が高いのに感染者が増えている状況が気になっていたが、その『何故』にこたえてくれるかもしれない。発端はイギリスはすでにピークアウトしたのに、半減した後…

ワクチン接種して思ったこと(2回目)

懸念事例の理解は大事 私がワクチン接種で懸念していることはよく言われるアナフィラキシーではない。非常にまれであるが重篤な状況に急変し命に関わる状況になってしまうことである。例えばSARS-CoV-2ワクチンによる免疫性血小板減少症の合併症とか、心筋炎…

全国の新規感染者性者の状況 (2021/9/6)

今ならば、ピークアウトしたようだと言ってよいかもしれない。全国地図の塗り絵を作っていて、色が1段階下の方になる道府県が複数あったので。 出典:NHK 特設サイト 新型コロナウイルス (2021/9/5) 週ごとの新規感染者数(1日当たり)の棒フラフを見ても、…