kennyheadway's thinking

こちらは日々思うこと、COVID-19について思うこと述べていくことになりそうかな。

新型コロナウイルスワクチン接種の予約(その2)

実際に行った予約

f:id:KennyHeadway:20210728090236p:plain

ただいま込み合ってます。

 

f:id:KennyHeadway:20210728094937p:plain

[順番待ちの列に並ぶ]

 

f:id:KennyHeadway:20210728095130p:plain

順番を受けてくれたようだ。

 

f:id:KennyHeadway:20210728095303p:plain

9時ちょうどに始めて既に40人もアクセス。

f:id:KennyHeadway:20210728095411p:plain

1分後には順番がが繰り上がった。

 

f:id:KennyHeadway:20210728095840p:plain

ログイン画面。IDとパスワードを入れる。

f:id:KennyHeadway:20210728100128p:plain

登録情報画面に移動。画面中央の「ワクチン接種予約・キャンセルへ進む」をクリックする

 

f:id:KennyHeadway:20210728100332p:plain

画面下の「1回目の接種予約に進む」をクリックする

 

f:id:KennyHeadway:20210728100540p:plain

画面中央の「接種会場の選択」をクリックする

 

f:id:KennyHeadway:20210730175055p:plain

検索ができる。とりあえず接種希望する近医を入力し期間を入力して、「検索」ボタンをクリックする。

f:id:KennyHeadway:20210728101019p:plain

検索結果が表示される。表示された中から都合と相談して選択する。

f:id:KennyHeadway:20210728101350p:plain

選択した内容を確認する

 

f:id:KennyHeadway:20210728101548p:plain

内容確認。もうひとつ。確認後「予約する」をクリックする

こうした一連の流れで、予約を行った。

ファイザー社製のワクチンは間隔が3週間。治験がそうだから。

余談だが、今朝はなんだか体温が高い気がした。非接触体温計で測ったら36.7℃。もう一回測ったら36.9℃。私にとっては平熱が低いので高い傾向だった。一時的であればいいがしばらく様子を見てみよう。

私は自分が判断して3週間から遅らせようとしたら周りから反対を受けた。ファイザー社製は3週間の間隔で治験を行ってきた実績があるので、3週間きっちりというのが理想でしょう。

一方で(書き始めで訳が分からず)miscellaneous notesの方に書いたが、フィンランドではファイザー社でも12週間の接種間隔で運用している。BBCでは4週間以上開けると抗体が増えるとまで言っている。

www.bbc.com

治験の内容が基本で、それが実績として担保されていることが前提である。接種間隔を意図的に変更するのは自己責任の範疇なのでご注意を。