kennyheadway's thinking

こちらは日々思うこと、COVID-19について思うこと述べていくことになりそうかな。

イギリスのピークアウトを近似式で推定する。上手にできるか?

デルタ株の新規感染者はどれだけ増え続けるのか?

イギリス、インドなどピークアウトした前例からどの期間どの程度まで増加するのかを近似式で推定することができるかもしれない。ただ、あくまでも前提があっての話なので、参考までにという話になるが。

イギリスの新規感染者数は、 GOV.UK Coronavirus (COVID-19) in the UKより引用した。

 

f:id:KennyHeadway:20210802073618p:plain

出典:GOV.UK Coronavirus (COVID-19) in the UK

https://coronavirus.data.gov.uk/details/cases

この棒グラフから、7/17が新規感染者数54,674人の最大となっている。最大値から前の60日間のデータを使用して、60日間のデータ(5/19~7/17)と30日間のデータ(5/19~6/17)を使用して、近似式を算出する。30日間のデータで敢えて算出するのは、日本で最近増加し始めた状況を基に、現状からの推定結果が実際の結果と一致するのかそうでないのかを判断するためだ。

f:id:KennyHeadway:20210802074650p:plain

左側は60日間の1日当たりの新規感染者数(イギリス)。右側は前半の30日間のグラフ。

それぞれで、近似式を算出する。

近似式に基づいて、推定人数を算出すると、以下の通りになった。

 

f:id:KennyHeadway:20210802075015p:plain

近似式から推定した新規感染者数の人数。

これをみると、やはり30日間のデータだけで人数を推定するにはとても無理があることが判った。経過60日で54,674人に近いのは、30日間のデータを使用する分には、2次近似曲線で算出される値の方が現実的であることが示唆される。

もっとも、60日間のデータにおける近似式は、実際のデータでのものなので、1次はともかく2次、3次はさほど大きな差が出ていない。2か月でピークアウトか、それより長いか短いかはワクチン接種率、感染対策の程度によると思う。

新規感染者の定義はどうなんだろう? PCR検査で陽性反応が確認されたらそうみなされるのだろうか?意図的に検査しなければ数は上がってこなくなるわけだし、バイアスの掛け方次第でどうにでも変わっていくことは注意しながら、動向を注視して感染しないように気を付けよう。