kennyheadway's thinking

こちらは日々思うこと、COVID-19について思うこと述べていくことになりそうかな。

Longterm COVID-19 (コロナ後遺症)骨壊死について

COVID-19重症化後の後遺症として骨の問題があるというYouTubeを視聴した。すべてインドの事例であり、類似した情報を日本国内で検索しても現時点では見つけることができなかった。

COVID-19後遺症については、例えば下図のようにいくつもあるようだ。

f:id:KennyHeadway:20210806152645p:plain

出典:Symptoms of Long COVID | Epigram / Julia Riopelle

https://epigram.org.uk/2021/03/27/long-covid-who-gets-it-and-how-can-we-treat-it/

f:id:KennyHeadway:20210806154709j:plain

出典:More than 50 Long-term effects of COVID-19: a systematic review and meta-analysis

https://www.medrxiv.org/content/10.1101/2021.01.27.21250617v2.full


3つのインドのYouTubeの映像をここに記す。骨に関するもので、上図で関節痛 (joint pain) に該当するものだろうか? クリップ冒頭の説明はDeepLにて翻訳。

TOI (Times of India)より

COVID後の患者を治療する医師たちを不安にさせている新たな心配事がある。インド国内で患者が報告されている黒カビ(ムコルミコーシス)に続いて、血管壊死の症例がいくつか報告され、医師たちは心配しています。剥離性壊死とは何か、ムンバイではこれまでに3例しか確認されていないにもかかわらず、医師たちはなぜ心配しているのか。このビデオを見てください。

www.youtube.com

 

CRUX (India)より

ムコルミコーシスに続いて、骨の組織が死んでしまう新しい病気が、COVID-19の生存者に新たな脅威を与えている。ムンバイのヒンドゥーヤ病院では、すでに3名の「骨死」が確認されたと報告されています。この3名の患者は40歳以下で、COVID-19の治療を受けた2ヶ月後に発症しました。

骨死とは何ですか? 骨死の症状はどのようなものですか? COVID-19がどのように『骨組織の死』を誘発しているのか? 医師が解説します。

www.youtube.com

 

 

 NDTV (India)より

コロナウイルス 事実 vs 俗説|COVID-19の治療に起因する新たな健康被害が懸念されています。ムンバイでは、AVN(血管壊死)または骨組織の死が3例確認され、科学的に報告されています。

www.youtube.com

 

骨壊死(無血管性壊死) osteonecrosis (avascular necrosis)

www.msdmanuals.com