kennyheadway's thinking

こちらは日々思うこと、COVID-19について思うこと述べていくことになりそうかな。

実効再生産数は5日前よりも低下。これをピークアウトとみてよいか?

毎日の新規感染者数から、実効再生産数を計算することができて、私もそのようなグラフを描けるようになった。明らかに実行再生産数は下降している。8/5時点では 1.539。8/10現在では 1.222。名ばかり緊急事態宣言と揶揄してきたが、これが直接効いているのであればごめんなさいと謝る次第である。

五輪がひと段落して休日もあって検査数が少ない可能性もあるが(東京都の陽性率が2割越えってのもすごいが(8/9現在))、直近5日間の新規感染者数はそれほど増えていないようだ。もうピークアウトであれば私の予想は外れたがことになるが、数が減少して早く収束してほしいものだ。

f:id:KennyHeadway:20210810183611p:plain

新規感染者数(全国)と実行再生産数

データの出典:NHK コロナ 特設サイト データ新型コロナウイルス

ご存じの方もいらっしゃると思うが、縦軸を2種類表示する方法は、ネットで多く紹介されている。その中でこれを参考にした(有難うございます)。人のExcel見て我がExcel直せって感じでしょうか。

 

ピークアウトは6月下旬から2か月後の8/20頃を想定している。それよりも早くピークアウトしてくれれば幸いである。ただ現時点の数字で楽観してはいけないことは承知しているし、5日後にはまた異なったグラフになっていることだっても想定できる。ズバリこれだとはとても言いきれない。

f:id:KennyHeadway:20210811080005p:plain

新規感染者数(全国)と近似式

データの出典:NHK コロナ 特設サイト データ新型コロナウイルス

 

f:id:KennyHeadway:20210811080206p:plain

新規感染者数(全国)の推定人数

8/5時点のときと数が異なる。

 

f:id:KennyHeadway:20210811082404p:plain

休日明けで感染者数の報告が少ない傾向があるかもしれないが、この5日間のデータをもとにまたグラフを書いてみようと思う。実行再生産数がこのまま下降すればピークアウトは見えてくると予測する。ピークアウト後の下り坂をたどるのも上る期間とされる2か月必要かな?