kennyheadway's thinking

こちらは日々思うこと、COVID-19について思うこと述べていくことになりそうかな。

データサイト  新型コロナウイルス(都道府県市区町村) uub.jp

2回ほど、白地図を塗り絵して週間新規感染者数がどの程度なのかをやってみた。いまさらながら以下のサイトを見つけた。

データを可視化することは、現状をよく理解できると思う。

uub.jp

 

新型コロナウイルスのデータサイトも充実している。

uub.jp

充実していて、私が作った塗り絵と同じ内容は以下の通り。棒グラフまで見ることができるし、当該サイトでは統計数値が一目瞭然である。

f:id:KennyHeadway:20210812083143p:plain

出典:10万人当り週間感染者数

https://uub.jp/cvd/cvd9.html  (2021/8/11)

 

他にもある。実行再生産数を都道府県別に可視化するとこうなる。

f:id:KennyHeadway:20210812083451p:plain

出典:実行再生産数(新型コロナウイルス)uub.jp

https://uub.jp/cvd/cvd5.html (2021/8/11)

ワクチン接種率についても可視化される。

f:id:KennyHeadway:20210812084531p:plain

出典:全体ワクチン接種率(2回目)(新型コロナウイルス)uub.jp

https://uub.jp/cvd/cvd30.html  (2021/8/10)

静的に1日だけの数字で現状を把握することと、動的に複数日の数字の変化を見て現状を把握すること、両方とも意味があると思う。このサイトをもっと早く見つけたかったというのが、正直な気持ちだ。

じゃあ、塗り絵をやめようかなと思ったりもするけれど、ピークアウトして落ちつくころ(10月下旬かな)まで続けてみようと思っている。