kennyheadway's thinking

こちらは日々思うこと、COVID-19について思うこと述べていくことになりそうかな。

免疫力は大事だと思う

 2021年の春になる前に、特効薬もない、ワクチンもない、どうしたらいいのかと模索していたところ、免疫力を高める考え方があることを知った。その頃を回想するとインフルエンザはほとんど流行することなくCOVID-19が蔓延していたと思われる。話を脱線させてすいませんが、食中毒の話をあまりよく聞かないのは手洗いが履行されているからなのか?それ以上にCOVID-19の警戒はしばらく解くことができない。

免疫力の話に戻す。その一つが、久留米大学医学部免疫学講座

www.med.kurume-u.ac.jp

当該講座で閲覧するができるコンテンツは膨大であるが、知りたい情報がいたるところにちりばめられていると思う。PDF版だと現時点(更新 2021 年 8 月 5 日、第 76 版)で200頁を超えている。こんなにも情報を提供してくれることは非常にありがたく感謝している。私はこれがとてもお気に入りのせいかスコトーマでほかの情報が入ってこないかもしれない。ネット検索すると同等なものが存在しているかもしれないね。

 

今日見つけることができたYouTubeでこのようなコンテンツがあった。私が視聴している内容から、YouTubeが表示してくれたものだと思う。この本自体は読んだことが無い。本要約のYouTubeコンテンツであるが、参考になるかもしれない。

www.youtube.com

 

普段から自分の免疫を最大限に高めておき、その病原体とうまく共存する道を模索すること、と著者はのべている。

私はこの本を一度も読んだことはない。著者はよいと思われることを100個挙げていると思うけれど、自身が共感したことを実践していけばいいのかもしれない。私は、抗酸化物質、ポリフェノールを野菜等で摂取していくことを心掛けている。


液性免疫、細胞性免疫などの関連説明がいろいろされている。その点も勉強すると、どう整えればよいかがわかってくるかもしれない。必要に応じて勉強していこうと思っている。

www.chugai-pharm.co.jp

ruo.mbl.co.jp

www.covid19-jma-medical-expert-meeting.jp