kennyheadway's thinking

こちらは日々思うこと、COVID-19について思うこと述べていくことになりそうかな。

ピークアウト後に新規感染者数は減っているか(イギリス)

イギリスの新規感染者数は1か月前にピークアウトし、減少傾向が認められていた。しかし、現状の新規感染者数のグラフを見ると現象ではなく、デルタ株ピークの半分で下げ止まりしている。7月中旬にピークアウトして、ずっと下がっていくものだと思っていたが、実際はそうではなかった。インドではだいぶ下がったのにイギリスではなぜ下がっていないということに疑問が生じた。今回はある記事をDeepL翻訳したので長くなるが、他国の事例で何か学べることはないかという気持ちで書いてみた。

f:id:KennyHeadway:20210823161934p:plain

出典: GOV.UK Coronavirus (COVID-19) in the UK

https://coronavirus.data.gov.uk/

グラフは左から、新規陽性者、陽性後28日以内の死亡者数、入院患者数、ウイルステスト数

 

 

その答えになるかもしれないMedicalNewsTodayの記事を見つけた。

www.medicalnewstoday.com

この記事をDeepL翻訳して理解して、思うことを述べてみたい。

イギリスのCOVID-19。デルタ型が定着して感染が増加

  • REACT-1 COVID-19モニタリング調査の最新ラウンドのプレプリント結果によると、イギリスではSARS-CoV-2のデルタ型が優勢であることがわかった。
  • ワクチンを接種していない人は、ウイルスに感染する確率が3倍高い。
  • 感染者は主に若年層に多く見られます。
  • COVID-19ワクチンはまだ予防効果があるにもかかわらず、デルタ型の影響でその効果は低下している。

すべてのデータと統計は、発表時に公開されたデータに基づいています。一部の情報は古くなっている可能性があります。COVID-19のパンデミックに関する最新情報は、コロナウイルス・ハブをご覧いただき、ライブアップデートのページをご参照ください。

 

イングランドでのCOVID-19感染者のモニタリングを行っているREACT-1(Real-time Assessment of Community Transmission 1)研究の最新ラウンドの結果が、まだ査読を経ていないプレプリント論文として発表されました。

その結果、イングランドでは、SARS-CoV-2のデルタ型がほぼ完全に支配しており、13歳から24歳までの若者が感染の矢面に立っていることが明らかになりました。

また、ワクチンを接種した人は、接種していない人に比べて感染を大幅に防ぐことができますが、デルタ型がワクチンの効果を低下させていることも明らかになりました。

今回の結果は、英国政府が秋に起こりうる感染症の急増を抑えるために、10代の若者にワクチンを提供するかどうかを決定する上で、貴重な情報となります。

 

ワクチン接種とデルタ

英国では、COVID-19の予防接種が比較的順調に実施されています。実際、74%以上の成人が両方のワクチンを接種しています。

ワクチン接種は、SARS-CoV-2の感染を減らし、重度の感染症を発症して入院を余儀なくされる人の数を減らすために非常に重要です。

COVID-19によって死亡する可能性のある人の数を減らすだけでなく、入院する人の数が減れば、集中治療室(ICU)が混雑するのを防ぐことができます。集中治療室が混雑すると、他の重篤な病気による死亡者数も増加します。

しかし、ワクチンを接種した成人の数が多いにもかかわらず、SARS-CoV-2の陽性反応が出た人の数は、この3カ月の間に大幅に増加している。

REACT-1プログラムによる最新のプレプリント結果は、英国で優勢になっているSARS-CoV-2のDeltaバリアントが、この感染増加を牽引していることを明らかにしている。

 

98,000以上のサンプル

インペリアル・カレッジ・ロンドンは、REACT-1プログラムをコーディネートしています。毎月、イギリス国内の15万人以上の人々を対象に、研究に参加するかどうかを無作為に尋ねています。

その後、科学者たちは、逆転写ポリメラーゼ連鎖反応検査キットを参加者に郵送し、宅配便で返送してもらい、科学者たちが結果を分析します。

今回の結果は、2021年6月24日から7月12日までに行われた第13回目の解析で得られたものです。今回の結果は、2021年6月24日から7月12日までの13回目の分析によるものです。

 

デルタ波

科学者たちは、返送された綿棒のうち、527個がSARS-CoV-2の陽性反応を示したことを明らかにしました。これは、返送された全サンプルの約0.63%に相当します。

これは、前回(2021年5月20日~6月7日)の陽性率が0.15%であったのに比べ、4倍以上の数値です。

科学者たちは、SARS-CoV-2が検出された綿棒のうち254本の遺伝的系統を特定することができました。これらはすべてデルタ型であった。前回、陽性例の10%以上を占めていたアルファ亜型は、完全に入れ替わっていた。

米国微生物学会は、デルタ型の感染力はアルファ型よりも40~60%高い可能性があると指摘している。このことが、現在のイギリスにおけるデルタ型の優位性を説明していると考えられます。

また、REACT-1研究の研究者たちは、13~17歳の人々におけるSARS-CoV-2の有病率が、前回に比べて9倍になったことを明らかにした。

さらに、イングランドではこの年齢層が5歳以上の人口の25%しか占めていないにもかかわらず、5~24歳の人が陽性結果の50%を占めていました。

ワクチンの有効性については、様々な結果が出ています。一方では、ワクチンは人々をウイルスから守るために大きな効果を発揮しています。実際、ワクチンを接種していない人は、ワクチンを接種した人に比べて、ウイルスに感染する可能性が3倍高くなります。

しかし、さまざまな変数を調整した結果、ワクチンの効果は49%であることがわかりました。これは、ワクチンの効果が64%であった前回の分析結果よりも減少しています。

症状のあるCOVID-19に対しては、ワクチンはより効果的で、59%の効果がありました。しかし、これは前回の83%の有効性からはまだ低下しています。

最近、マサチューセッツ州で発生したSARS-CoV-2のデルタ型に感染した人の75%が両方のワクチンを接種していたことからも、ワクチンの効果が低下していることがわかります。

 

10代の若者にワクチンを?

今回の研究の背景にある研究者たちは、デルタ型の感染性が高まっていることや、現在、かなりの数の若年層がウイルスに感染していることを考慮して、英国政府は12歳から17歳の年齢層にワクチンを接種することを検討してはどうかと提案しています。

本研究の著者であるインペリアル・カレッジ・ロンドンの公衆衛生学部のスティーブン・ライリー教授は、Medical News Todayの取材に対して次のように述べています。

「(12~17歳の人たちは)現在の感染分布の中で過剰に存在している。したがって、このグループにワクチンを接種することは、流行を遅らせるために不均衡な影響を与えるでしょう」。

 現在、英国では、臨床的に弱い立場にある12〜17歳の人や、免疫力が低下している人と同居している人にワクチンの接種が推奨されています。

子どもへのワクチン接種に伴う潜在的な副作用、特に心筋炎や心膜炎のリスクについて懸念を示す人もいます。

しかし、世界保健機関(WHO)のTrusted Sourceによると、米国の予防接種実施諮問委員会は、この年齢層であっても、ワクチン接種を受けることによるメリットはリスクを上回る可能性が高いとしています。

 

ワクチンの開発とブースター

研究者らはまた、デルタ型に特化したワクチンの開発が必要であることも示唆しています。

研究者らは、今回のデータから、COVID-19の重篤な症例に対するワクチンの有効性は依然として高いことが示唆されたと指摘しています。

しかし、完全に有効なワクチンがない場合、感染が増加すれば、入院や死亡が急増しなくても、同様に増加します。

また、ファイザー社のワクチンのデータによると、3回目の増量でDelta型に対する予防効果が大きくなることが示唆されています。

しかし、WHOの事務局長であるTedros Adhanom Ghebreyesus博士は、ブースター接種に使用する前に、まだ多くの人が初回接種を受けていない低所得国にワクチンを配布すべきだとTrusted Sourceに述べています。

"WHOは、すべての国の人口の少なくとも10%がワクチンを接種できるようにするため、少なくとも9月末までブースターのモラトリアムを呼びかけています。"

"デルタ・バリアントから国民を守りたいという各国政府の懸念は理解できます。しかし、世界的に供給されているワクチンのほとんどをすでに使用してしまった国が、世界で最も脆弱な人々が無防備な状態のまま、さらにワクチンを使用することを受け入れることはできませんし、そうすべきではありません」とテドロス博士は述べています。

 

翻訳を読んで

  • 冒頭の4つの要旨はその通りだと思う。
  • なかなか新規感染者が減らないのは、デルタ株がそれだけ強いということをREACT-1の結果からも言っているのではないかと思う。
  • ワクチンを接種しても感染する(ブレークスルー感染)は、ワクチンがデルタ株に感染に対応しきれていないと思う(ワクチンが従来株でデザインされているると思うのでそれは致し方がないが、重症化を防ぐことは大したものだと思う)。
  • ワクチン未接種の10代の感染者が増加していることは、日本国内でも未接種者の感染増加らからもそうだと思う。
  • 10代のワクチン接種は、シンガポールのように1週間ほど激しい運動を避けるなど、十分な注意が必要だと思う。中学生や高校生の運動的な部活動は注意が必要ではないだろうか。
  • ワクチン接種後も感染する可能性はあるけれど、重症化を避けるためにも接種は有用だと思う。
  • ブースター接種の是非についてはいろいろあると思う。インフルエンザの予防接種のようにある一定期間過ぎると抗体の効力がなくなってしまうと割り切ることが必要なのかもしれないと思う。
  • ワクチン接種後の抗体量に個人差があるそうなので(なかには全く抗体ができていない事例もあるので)、その効果を評価するためにも、抗体検査と合わせて行った方がいいのではないかと思う。