kennyheadway's thinking

こちらは日々思うこと、COVID-19について思うこと述べていくことになりそうかな。

PCR検査の陽性率が気になるし、新規感染者の報告は実態と外れてはいないだろうか?

毎日数字を見ていると、どういう傾向になるのかなと当たる場合もあるがたいていはずれるけれど予測ができる。東京は高止まりの状態でこれから爆発的に増えることは無いと思う。日本全体としては1週間あるいは2週間上昇は否定できないと思っている。

ただ、学校が9月から始まると今までの前提とは異なって、数字の変化が異なってくることも想定する必要があると思う。表題に書いたPCRの陽性率については、都道府県別市町村新型コロナウイルスのデータサイトで、2週間の移動平均で検査陽性率を示している。

f:id:KennyHeadway:20210826073340p:plain

出典: 都道府県市区町村 

新型コロナウイルス 感染者数、検査数など最新情報を票と日本地図で

東京都は、20%越えで現状はもっと感染者がいるのではないかと指摘されている。東京都だけだと思っていたが、全国平均でも8月24日現在で17.81%と大きな値となっている。私が居住している愛知県は25.51%と表示されていた。この数字にはちょっと違和感があって、いつも見ている数字とは異なるので、別のデータサイトのデータを表示しよう。左下の陽性率・検査実施人数に相当するが、8/23日の時点で15.9%である。前提によって数字が変わってくるが、これだけ違うとデータサイトを複数見て最大公約数的に何が正しいのか見極めていかないといけないかもしれない。一番いいのは自分で数字を拾ってきて、自分でデータ処理して評価するということかもしれないが、こうしたデータサイト的な情報処理は到底できません(泣)。

f:id:KennyHeadway:20210826074504p:plain

出典:

愛知県 新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

https://stopcovid19.code4.nagoya/

東京都にしても、冒頭では29.91%と表示されているが、東京都のデータサイトでは、8/24時点で20.7%。直近の2週間でも25%は超えていないようだが、陽性率は圧倒的に大きくなっている。

f:id:KennyHeadway:20210826080114p:plain

出典:東京都 都内の最新感染動向

https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/

 東京都のPCR検査能力は、以前に述べたが、通常時で7万件/日。最大稼働時で9万7千件/日を確保しているとのことである。検査人数と検査件数は同じようにカウントしていいのかどうかは不明であるけれど、検査人数が上グラフでは最大で2万人超えだ。検査件数が2万件程度と思ってしまうのだけれどまだ検査できる余力は考えていいのだろうか? 感染疑い事例が多発して対応が追い付いていないため、この程度の数字になっていると推測してしまう。後手後手の部分が次の日、ひどいと1週間ということだってあるが、繰り越されることも十分ありうる。想定できなかったとか災害だなんて政治を司るトップは言っているが軌道は適切に修正して終息させてほしいところだ。