kennyheadway's thinking

こちらは日々思うこと、COVID-19について思うこと述べていくことになりそうかな。

FCI NY (YouTube)から学べること (4)

ワクチン有効性低下 米CDC発表 時間経過とデルタ株影響か (2021/8/31)

www.youtube.com

  • 新型コロナウイルス ワクチンの効果について、有効性が低下しているという調査が発表されました。また、ジョンソン・エンド・ジョンソンの追加接種に関する研究が発表されました。
  • 24日火曜日、CDC疾病対策センターは、ワクチンの有効性の変化について発表しました。ファイザーまたはモデルナのワクチンを接種した4000人の医療従事者を対象に行った調査で、感染を防ぐ有効性が去年12月から4月まではおよそ91%でしたが、8月には66%に低下していたということです。感染力の強いデルタ株のまん延と、時間の経過によってワクチンの効果が減少したことが要因と考えられています。
  • 一方、25日水曜日、ジョンソン・エンド・ジョンソンは、ワクチンの追加接種で抗体レベルが9倍に増加する新たな研究データが得られたと発表しました。これまでの研究でジョンソン・エンド・ジョンソンは、1回のワクチン接種で免疫は少なくとも6カ月間持続するとしていました。新たな研究データから、専門家は、ジョンソン・エンド・ジョンソン ワクチンの追加接種は、安全で効果的であると見ています。ジョンソンエンドジョンソンは早ければ9月にも追加接種を始めたい考えです。

 

米南部で感染深刻 全米死亡者一日1200人超 (2021/8/29)

www.youtube.com

  • アメリカでは、感染者数と入院患者数が増加していますが、感染による死亡者数も増加しています。
  • 全米の1日の新規感染者数は、約16万5000人(CDC 8/25)、感染による入院患数は、先週から8000人以上増加し、10万1000人以上(HHS 8/26)となりました。オレゴン州ポートランドの病院の集中治療室看護師は「満床で患者をもう受け入れられません。感染患者でいっぱいとなり、何かあっても集中治療室が使えないのは危険な状況です。」と語りました。
  • 全米6つの州で、集中治療室が90%埋まっています。ワクチン接種率の低いミシシッピ州では、感染拡大が深刻で仮設病院を立て続けに2軒設置する事態となっています。ミシシッピ州保健当局者は「まだデルタ株による感染拡大の初期にあり、全米に感染が拡大する可能性があります。」と語りました。
  • 20日金曜日、ミシシッピ州は、ワクチン接種の有無に関わらず、感染検査で陽性となった人に対しての自主隔離の措置を強化し、違反した場合は、最大5000ドルの罰金と実刑を科すとしました。
  • 感染による死亡者数も増加しています。7月上旬には1日の死亡者数が200人を下回っていましたが、現在は1200人以上(CDC8/25 )となっています。フロリダ州の病院の集中治療室看護師は「患者の多くが、人工呼吸器を挿管する前にワクチン接種を求めますがもう遅いのです。」と語りました。
  • 子供の感染者数の増加も懸念されています。先週1週間で18万人報告されており、前の週からおよそ6万人の増加となっています。

ワクチン有効性の低下は、接種後の抗体価の減少によって、感染を防ぐ有効性が減少してしまうことが関係していると思う。日本ではジョンソンエンドジョンソンのワクチンは申請中であるがこのワクチンは1回接種で完結する。追加接種する、いわゆるブースターショットであるけれど、抗体価が1桁上がるということはしっかり働いていることを示していると思うが、飲み薬が出てくるまではこうした手段で防御の手段を得ていくしかないのかなと思ってしまう。