kennyheadway's thinking

こちらは日々思うこと、COVID-19について思うこと述べていくことになりそうかな。

ブレークスルー感染で死亡例。原因は?

ワクチン2回接種しても感染して死亡したというニュースを見た(まずはご冥福をお祈り申し上げます)。この報道から半月以上も経過したが、その間に知ることも多かった。

f:id:KennyHeadway:20210816111749p:plain

出典:日刊スポーツ (2021/8/13)のスクリーンショット

注)同時に表示されている広告は当該内容と関係ありません。

見出しだけの文字を見ると、ワクチンの効果が発揮されなかった、効果がなかったと思ってしまう。それもそうでしょう。従来株でデザインされてスパイクたんぱく質の452番目の変異が細胞性免疫回避することまではフォローされていなかったとまず思った。ただこれは言い過ぎということもある。効果については個人差があるし、基礎疾患有り無しとか、いろいろな側面を勘案しないと評価ができないと思うこともある。例えばワクチン接種して抗体が必要とされる量できていない可能性だってある。抗体量や抗体量の減衰についても、個人差があるのではないだろうか?

2回接種すればSARS-CoV-2に対する抗体ができて重症化しないといわれてきたのに、このような事例が出てくるのは、きわめてまれではあるものの今後のためにも原因を知っておく必要がある。

この記事からは、2回の接種後1か月経過している。最初に書いたけれど、思ったことは、

  • ワクチンが現在の変異株に十分対応していないのだろうか?(mRNAの情報は2020年初頭の情報に基づいていて、現在の変異株に対応していない。でも死に至る重症化は摩逃れることを言っているけれど、なぜ今回は死者が出た。れあけーすなのか。)
  • そもそも接種して抗体が必要なだけできていたのだろうか?(抗体には個人差がある。接種者99%は抗体が認められたという報告があるので、残り1%のケースに相当したのか。ワクチン打てば抗体できる信じていたのに、できていないというのはひどい話ではないだろうかと思ってしまう)
  • 抗体が1か月で著しく減弱してしまうものだろうか?(1か月で減弱するというのは考えにくい。3か月で半減するような報告が最近あったけれど。)
  • がんの基礎疾患は死因と関係があるのだろうか?(うーん、これはお医者さんじゃないからわからない)
  • ワクチンでできたであろう抗体IgG以外に必要な抗体があるのだろうか?(ワクチンでできた抗体だけでは不十分だったのだろうか。免疫にはワクチンでできるであろう液性免疫と、T細胞などの細胞性免疫があり両方が合わさって効果が発揮されるのでは)
  • ADE(抗体依存性免疫増強)が悪さをして、感染を促進させてしまったのか(この説はなぜか聞こえてこない。今は不明でも将来明らかになるのであろうか)

などである。

医学の情報は、理解できる出来ないにかかわらず、いろいろとアクセスできる。報道でも新しいことを知ることができるが、今は検索すれば何かしヒットする。YouTubeでも医学情報系の内容がいろいろあるので、好き嫌いがあるがチャンネル登録して、いろいろと勉強もできたりっする。

でも、ブレークスルー感染で死亡するという例は、きわめて稀ながらもまた起こるのではないかと思ったりもする。 

日本テレビプライチというコンテンツにはじめてお目にかかったが、92番のコンテンツ『#092 “ブレイクスルー感染” 割合は?死亡率は?』があった。

www.ntv.co.jp

これを見て分かったのは、冒頭の日刊スポーツの記事よりも前(6月)に死亡例がすでにあったということである。いやー、知らなかった。というか報道していないんじゃないかと思う。ただ、このプライチの内容を見ていると、高齢者はブレークスルー感染で死亡した事例が1例報告されているが、そうではない年齢ではゼロということである。60代が高齢者に該当するのかどうかは判断しかねるところがある。だって70近くの人がバリバリ働いているのを私は見ているのだから。

東海テレビニュースOneのコンテンツで、7月27日の『米では74人死亡…ワクチン2回接種済みの人がコロナ発症『ブレイクスルー感染』専門家が挙げる4つの理由』では、死因の原因は言及されていなかったが、登場した医師はブレークスルー感染の原因を以下のように解説していた。

www.tokai-tv.com

  • そもそもワクチンの効果は100%ではない
  • 接種で獲得できる免疫の強さには個人差がある
  • 十分な免疫が持続する期間が短い可能性がある
  • ウイルスが変異すると効果が落ちる恐れがある

なるほどねー。個人のバックグラウンドで感染後重症することもあれば、最悪死に至ってしまうこともあるということなんだね。

ブレークスルー感染で死亡原因について考えられることは、この4つであるとするのであれば、以下のような対策が必要なのかもしれない。

  • ワクチンの効果を当てにしない。とにかく体内にウイルスを入れる原因を極力なくす(マスク、換気、雰囲気の悪いところにいない)
  • ワクチン接種で獲得できる抗体(液性免疫)の他にも、もともと体内にある細胞性免疫の働きをよくする(抗酸化物質を摂取する。ストレスをためない。笑うことを心掛ける。睡眠をよくとる)。
  • ウイルスの変異の特徴をよく理解する。例えばデルタ株は従来株と全く違うものだと認識する。