kennyheadway's thinking

こちらは日々思うこと、COVID-19について思うこと述べていくことになりそうかな。

FCI NY (YouTube)から学べること (5)

アメリカ連休後の感染増加に警戒 (2021/9/12)

www.youtube.com

これまでの全米の感染者数が4000万人を超えました。専門家は、先週末のレイバーデー連休後、さらに感染者が増加すると警戒しています。
レイバーデイの休日、6日月曜日の空港利用者数はおよそ200万人となり、パンデミック前の2019年に近い人出となりました。約4300万人が車で旅行に出かけたとされています。ブラウン大学公衆衛生学部アシシュ・ジャー学部長は「感染者は増加はするでしょう。これまで休日の後には、感染者や入院患者が増加しました。」と語りました。全米の1日の新規感染者数は16万3000人以上(CDCアメリカ疾病予防管理センター 9/8)、感染による入院患数は10万人以上(HHSアメリカ合衆国保健福祉省 9/9) 、1日の感染による死亡者数は1600人以上となっています(CDC 9/8)。アイダホ州の病院で集中治療室を担当ずる看護師は「マスクを着けずに〈もう再開した、自由だ〉と言っている人を見るとむなしくなります 。」と語りました。

一方で、新学期が始まり通学が再開された地域も多く、子供への感染拡大が懸念されています。7日火曜日に発表されたアメリカ小児科学会の報告によると子供の感染者数は、1週間で25万2000人以上となり、パンデミック始まって以来最多となりました。テキサス州では8月に新学期が始まって以来、約5万2000人の生徒の感染者が確認され、少なくとも45の学区がオンライン授業に切り替えています。6日月曜日の段階で、全米35州1400校が対面式授業を見合わせています。9日木曜日、カリフォルニア州ロサンゼルス郡は、対面式授業を受ける12歳以上の生徒に対しワクチン接種を義務化しました。次の学期までには通学に接種証明が必要になるということです。

一方、ホワイトハウス新型コロナウイルス対策チームが推奨した一般の人へのワクチンの追加接種・ブースターショットについて、ファイザー製は9月20日から、モデルナ製は今月末頃から実施されると見られています。しかし、専門家の間では、議論が続いています。 ブラウン大学公衆衛生学部アシシュ・ジャー学部長は「数週間で健康な人への追加接種が有効だと判明すればよいですが、それまでは追加接種を勧めません。」と語りました。追加接種について、FDA食品医薬品局の承認とCDC疾病対策センター有識者委員会からの推奨が待たれています。

そうした中、9日木曜日、バイデン大統領は、デルタ株への対策とワクチン接種を進めるための新たな指針を発表しました。100人以上を雇用している企業に対し、従業員のワクチン接種、または週1回の感染検査を義務化、また、連邦政府機関の全職員にワクチン接種を義務化するなどおよそ1億人に影響が及ぶと見られています。

 

日本とは対照的に人の流れが多い状況が伺える。この1週間後、2週間後に新規感染者数が増加しているかどうかを評価してみれば、日本が自粛で新規感染者数が少なくなったことがより顕著になるのではと思う。私はアメリカに2年滞在したことがあるが、日本とは異なり、個人の傾向が強く出る社会であり、いろいろな意見が多くあることでそれはそれで尊重されることだと思う。おそらく、日本の自粛警察(これには賛否両論あるが)なんてやってみるものであれば、訴えられるか、銃でやられてしまうかもしれない。多民族国家であり、いろいろな考え方を持つ人が集まった国であるが、やはりある一線を越えたらアウトということは誰もが意識していると住んだことがある当時を思い出された。

現時点でのアメリカの新規感染者数と死亡者数の推移は、CDCのダッシュボードによると以下のようだ。

新規感染者数(赤線は7日間の移動平均

f:id:KennyHeadway:20210914175747p:plain

出典:CDC COVID Data Tracker
CDCに報告された米国におけるCOVID-19症例数の日次推移

死亡者数(赤線は7日間の移動平均

f:id:KennyHeadway:20210914175918p:plain

出典:CDC COVID Data Tracker
CDCに報告された米国におけるCOVID-19死亡者数の日次推移

この2つのグラフを見比べると、日本で大変なデルタ株よりもその前の波の方が影響が大きいことが伺える。減少傾向と伺えるが、この連休によって推移がどうなっていくか注視すると日本における3連休(9/18~9/20)についても傾向がつかめるのではないだろうか。緊急事態宣言中の地域もあるので、アメリカのようなGo Toトラベル的な要素はないにしても、そろそろ自粛だけではなく、現実的な生活を取り戻したいところだ。

ちなみにアメリカの変異株の推移をみてみるとデルタ株(薄緑色)の前の波はアルファ株(青色)のようだ。

f:id:KennyHeadway:20210914181047p:plain

出典:nextsrain アメリカ合衆国における変異株の推移

https://nextstrain.org/ncov/gisaid/global?f_country=USA

アルファ株蔓延しているときにワクチン接種が進んで数が減ってきたと推測するが、デルタ株は現時点ではほぼ100パーセントと蔓延している。