kennyheadway's thinking

こちらは日々思うこと、COVID-19について思うこと述べていくことになりそうかな。

全国の新規感染者の状況 (2021/9/20) いつも掲載している一部のみ

祝日でフルに掲載できずすいません。日本地図の塗り絵他は翌日掲載します。

 

週ごとの新規感染者数(1日当たり)の棒グラフも、減少傾向がさらに続いている。東京は始まりが早かったので、収束も早くなっている感じがする。愛知県は始まりが遅かったが、減少傾向もよりはっきりしてきたのではないかと思う。

f:id:KennyHeadway:20210920064500p:plain

出典:NHK 特設サイト 新型コロナウイルス (2021/9/19)

東京都の全国に占める割合は概ね20%以下にはあるが、全国的な人口比率よりも多いのは、都市由来の特徴からだと思う。ひとつは20%を超えてくれば警戒したほうが良いということかもしれない。でも、なんか上昇傾向が認められるので、このグラフは今月でやめようかなと思ったが、引き続き継続してみよう。

f:id:KennyHeadway:20210920064901p:plain

出典:NHK 特設サイト 新型コロナウイルス (2021/9/19)

実効再生産数は、9/17時点で、全国平均は0.647。東京都は0.685。愛知県は0.583といずれも減少傾向である。実効再生産数は1より小さいことで感染が広まっていないことを判断できるが、数字がどの程度ならばよいものなのかは感覚的につかめていない。0.65程度がいいのだろうか?

f:id:KennyHeadway:20210920064746p:plain

出典:NHK 特設サイト 新型コロナウイルス (2021/9/19)

 

先週掲載したグラフを継続して掲載する。青線は新規感染者数で、赤線は死者数である。1日ごとは変動が大きいためこれを細い線としているが、太い線で7日間の移動平均(現在の日と過去3日分と未来3日分の平均)してみてみた。縦軸の値は左右それぞれに分けたが、新規感染者数の1/100が死亡者数となっている。

新規感染者数のピークはだいぶ加工してきているが、死亡者数の減少傾向はまだ弱い感じがする。

 

f:id:KennyHeadway:20210920070011p:plain

出典:NHK 特設サイト 新型コロナウイルス (2021/9/19)

 

今度は、重症者数と死者数の推移についてを示す。紫色の線が重症者数で、赤色の線が死者数である。重症者数は、下降傾向がようやくはっきりしてきたが、下る時間を要するのではないかと思う。死亡者数は第3波、第4波と比べればピーク値は小さいが、山の幅は大きいのか小さいのか、これも観察してみよう。

f:id:KennyHeadway:20210920070146p:plain

出典::NHK 特設サイト 新型コロナウイルス 、 厚生労働省

最後に、私が居住する市の週ごとの感染者数の状況であるが、だいぶ落ち着いてきた感がある。来週になればさらに半分程度になることを期待している。

f:id:KennyHeadway:20210920070454p:plain