kennyheadway's thinking

こちらは日々思うこと、COVID-19について思うこと述べていくことになりそうかな。

全国の新規感染者の状況 (2021/9/21) これまで描いた全国地図

直近1週間の人口10万人当たりの感染者数は、全国的にようやく100人を下回った。100人以上を紫系の色で表現していたが、ようやく紫色が無くなった。

f:id:KennyHeadway:20210921074520j:plain

 

この地図をいくつか並べると、どのように推移したかがわかる。

f:id:KennyHeadway:20210921074701j:plain

f:id:KennyHeadway:20210921074718j:plain

f:id:KennyHeadway:20210921074750j:plain

f:id:KennyHeadway:20210921074808j:plain

f:id:KennyHeadway:20210921074826j:plain

f:id:KennyHeadway:20210921074857j:plain

f:id:KennyHeadway:20210921074909j:plain

f:id:KennyHeadway:20210921074920j:plain

だいぶ落ち着いてきたような感じがするものの、赤系から橙系へ、橙系から黄系に色が変わって少なくなって一旦終息することが臨まれる。

急激に減少した感がとても大きいが、その理由を断定するのは困難かもしれない。これまでにない数が連日報道することで、これはヤバいと緊急事態宣言に関わらず自粛しよう、気を付けようというマインドが占めてきたのかなと思うし、ワクチン接種の効果が昨年の遺伝情報にもかかわらずある程度抑制できたのかなと思うし、はっきりこれが減少した原因だとは言い切れないところがある。

新規感染者数は増加傾向も減少傾向も比較的早い感じがするが、それに比べて重症者数はじわりじわりと変化してくる。第5波は何を以て波というのか(新規感染者数? 重症者数? 死亡者数? トータル的に見た数?)前提によって変わってくるが、9月終りには新規感染者数が少なくなり、10月終りになれば重症者数が少なくなっていくことを望んでいる。

f:id:KennyHeadway:20210921081758p:plain

出典:outbreak.info
日本の変異株と新規感染者数の推移Google Cromeの翻訳使用)

第4波はアルファ株から始まったが、第5波はアルファ株からデルタ株に置き換わって大きくなっていった。デルタ株より感染力が強い変異株が現時点で発生していない状況である。フェードアウトすると、あるいはフェードアウト中に、何か新しい動きがあるかもしれない。