kennyheadway's thinking

こちらは日々思うこと、COVID-19について思うこと述べていくことになりそうかな。

イスラエルのコロナ渦。カイチューブが説明してくれる

日本の感染状況を予測するために、これまでイギリスやイスラエルを見てきた。2か月でピークアウトし、同じ期間要して減少していくとシナリオを想定してきたが、実際には、イギリスは、ピークの半分で下げ止まり。イスラエルは2か月ではなかなかピークアウトが見えてこなかったという現実がある。このグラフを俯瞰すると、日本(青線)は意外と第5波以降は順調に減少しているように思えてしまう。日本は数がなんて少ないんだと思えてしまうが、検査数自体が他国より少ないためこうした数字になっている。

f:id:KennyHeadway:20210924081519p:plain

出典:OurWorldInData COVID-19 人口100万人当たりの新規感染者数(2021/9/22)

イスラエルの動向は海外の情報から入手はできるものの、翻訳したりなんだかんだと難しいところがある。YouTubeはコロナ渦になって医学系のコンテンツをよく視聴するようになったが、その中で、カイチューブがあったので視聴してみたら、これがすごく私にとっては久々に受けた。

f:id:KennyHeadway:20210924082356p:plain

出典:カイチューブ(kaitube)

このチャンネルを放映しているカイ・コーヘンさんの略歴はYouTubeから以下の通り

イスラエルと日本のハーフの僕ですが、周りの日本人は全くイスラエルのことを「アリロヨデア(全く知らない)!」そこで、皆さんにイスラエルのことを「アニウゴツエ シェッテっドゥ(知ってほしい)!」

【自己紹介】
●名前 カイ・コーヘン
●年齢 25歳
●出身 イスラエルと日本のハーフ
●職歴 通訳業/元イスラエル防衛軍/バスケで元イスラエル代表 /元モデル業
●特技 バスケ 
●中学 ホサシャロン中学校卒(イスラエル
●高校 エメカホラ高校卒(イスラエル
●大学 慶應大学 総合政策学部卒(日本)

Twitter
https://twitter.com/kaiokuboc

Instagram
https://www.instagram.com/kaicoh/

 

イスラエルのコロナ事情に関するコンテンツは複数ある。直近のコンテンツは以下に挙げたものであるが、イスラエルという国を知るにはその他のコンテンツもよいと思う。個人的には異文化を知るうえでとても楽しいチャンネルの一つである。

カイチューブでは、イスラエルが一番早くワクチンを入手できた理由、ワクチンパスポートについて、ワクチンの効果がある期間など、子供が学校に通う時の陰性証明など、話題は多岐にわたりとても分かりやすく説明されている。

上に挙げたコンテンツの掲載時期以前のものも多くあるが、私は時間が許せば全部くまなく見てみようと思っている。

補足

イスラエルは人口が930万人程で面積が四国と同等と以下の外務省の頁に掲載されている。

www.mofa.go.jp