kennyheadway's thinking

こちらは日々思うこと、COVID-19について思うこと述べていくことになりそうかな。

全国の療養者の状況を2021年7月からみてみた

厚生労働省の『都道府県の医療提供体制等の状況(医療提供体制等の負荷・感染の状況)について』では、対人口10万人当たりの療養者数を毎週統計が報告されている。新規感染者は、PCR検査あるいは抗原検査で陽性とされている人の数であり、実際に新型コロナウイルス感染症の症状が発症して治療する、療養するという数ではなく、その数字よりも実質的に見るのであれば、療養者数が適切と考えることができる。

kennyheadway.hateblo.jp

2回ほどこれまで直近の状況を地図の塗り絵にしてアップデートしてきたが、第5波が実質始まったとされる7月初めから塗り絵を作ってみた。厚生労働省のデータは毎週火曜日時点を取り纏めて同じ週の金曜日に統計をアップデートしているようだ。

この頁をスクロールすれば、毎週どのように変化していくかが視覚的に理解しやすくなる。最大は全国平均が対人口10万人あたり8/31現在の164.6人である。直近9/21現在では、42.8人と7/27現在の36.1人と同等である。もう少し下げるには少なくともあと3週間程度は要する感じがするが、推移をこれからも見ていこう。

 

f:id:KennyHeadway:20210928082323j:plain

f:id:KennyHeadway:20210928081209j:plain

 

f:id:KennyHeadway:20210928072914j:plain



f:id:KennyHeadway:20210927195325j:plain

f:id:KennyHeadway:20210927194234j:plain





f:id:KennyHeadway:20210927130352j:plain

f:id:KennyHeadway:20210927130417j:plain

f:id:KennyHeadway:20210927192437j:plain

f:id:KennyHeadway:20210927130450j:plain

 

f:id:KennyHeadway:20210927130506j:plain

 

f:id:KennyHeadway:20210927130516j:plain

f:id:KennyHeadway:20210927130529j:plain