kennyheadway's thinking

こちらは日々思うこと、COVID-19について思うこと述べていくことになりそうかな。

マスクに細工して陽性確認する方法

発明者のバックグラウンドがこうした開発につながったことは凄いなと思うばかりである。発明、実用化はとてもユニークであるし、こうして役に立つものができた喜びというのはとても大きなものであると思う。

www.asahi.com

ダチョウは抗体を作る能力が高い動物のようである(知らなかった)。新型コロナウイルスSARS-CoV-2)に反応する抗体を含んだ薄いシートを不織布マスクに組み込んでおき、ブラックライトあるいは白色LEDを当てると反応するという内容である。

www.kpu.ac.jp

こうした研究は、JST(国立研究開発法人科学技術振興機構)の研究予算で行われた。幸いにも成果がこうして生まれて主要な新聞にも取り上げられた。こうした例がいくつもいくつもあるといいなと思っている。成果に結びつかなかった例もいっぱいあると思うけれど、こうした経験をいくつもいくつも乗り越えて、花開くというのかな。

これは凄いと思ったニュースでした。