kennyheadway's thinking

こちらは日々思うこと、COVID-19について思うこと述べていくことになりそうかな。

GCI Dashboard

世界のコロナの状況を見るのに、Our World in Dataをよく閲覧して、意図した情報を得ることを続けている。たまたま、GCI Dashboardというデータサイトがあったので、ひとまず記しておこう。

GCIとは、The Global COVID-19 Index(グローバルCOVID-19インデックスの略称。

covid19.pemandu.org

GCIは、ビッグデータを全面的に活用しており、COVID-19パンデミックに対する184カ国の対応状況を点数化し、ランク付けしたものです。

 

例えば、日本の状況を見てみると、11/4現在ではcountry rankが180の中で、9番目であり、回復度のレートが4、重症度のレートが1とまるで星5つ中いくつかのように評価されている。

f:id:KennyHeadway:20211105174658p:plain

出典:GCI Dash Board (Japan as of November 4)

隣国の韓国では、以下の通りである。11/4時点では国のランクは日本より1つ上の8。回復度ランクは4、重症度ランクは2となっている。この2つの指標でランクを定めているわけではなく、厳格度指数 (Stringency Index)とか、各種パラメータを総合的に評価しているものと思われる。

f:id:KennyHeadway:20211105175615p:plain

出典:GCI Dash Board (South Korea as of November 4)

データサイトは至る所にあると思うが、知っておくといろいろと状況がわかっていいと思う。