kennyheadway's thinking

こちらは日々思うこと、COVID-19について思うこと述べていくことになりそうかな。

オミクロン変異株の症状は軽いと言われているけれど

現時点で報道されている内容では、風邪と似ているように思える。

www.yomiuri.co.jp

news.tbs.co.jp

news.tv-asahi.co.jp

jp.reuters.com

news.tv-asahi.co.jp

www.jiji.com

いくつか、見出しを読んだだけでも、重症化にはなっていないようである。ただし、ワクチンを接種しても感染する。デルタ変異株でもブレークスルー感染が認められたがオミクロン変異株についてもそういう傾向があるようだ。そうなるとワクチン接種自体が意味がなくなってしまう様にも受け止められる。ただしワクチンを接種していない人がオミクロン変異株に感染した場合はどうなるかはまだ報告されていないようだ。

もう一つ思うことは、風邪やインフルエンザのように寝ていて安静にしていれば治る(治らない場合ももちろんあるけれど)のだろうか。新型コロナウイルス感染症は症状によって風邪と類似していたり、肺炎を起こしてしまったりなど、様々のようで致死率も0.1~1%といわれている。

風邪と類似した症状とはいっても、国の感染症法で定められている感染症であるので、罹患してしまったときは拡散させないようにしないといけない。それにしてもまだ情報がそれほど多くなく、わかっていないことが多いので、これからもニュースをこまめにチェックしながら、今何が大事なのかを考えていきたいと思う。