kennyheadway's thinking

こちらは日々思うこと、COVID-19について思うこと述べていくことになりそうかな。

全国の新規感染者の状況 (2021/12/20)

先週に引き続き微増。これから上昇傾向になることを想像する。

f:id:KennyHeadway:20211220074335j:plain

出典:NHK特設サイト新型コロナウイルス(2021/12/20)

療養者も今回の週で、変わらずから微増+0.1人(10万人あたり)に増加傾向に転じた。

f:id:KennyHeadway:20211220074453j:plain

出典:厚生労働省 都道府県の医療提供体制等の状況(医療提供体制等の負荷・感染の状況)(2021年12月17日更新)

時系列的に見れば、まだまだ低い水準であることがわかる。

f:id:KennyHeadway:20211220074919p:plain

重症者数の報告はこの1週間1日当たり26~27人で低い水準ではあるもののゼロに近づくのはまだまだ先のような感じがする。

f:id:KennyHeadway:20211220075152p:plain

 

ゼロコロナかウィズコロナか、これはどちらが良いとも言いにくい。ゼロコロナは感染を何としても封じ込めることが最優先となり、経済をはじめとした社会活動に制限が加わる(大変だよ。会社の売り上げが例えば直近の半期でみよう。前同時期よりも半分まではいかないにしても低くなっている)。ウィズコロナは聞こえはよいもののなかなか感染者数が減らず、いつでも医療ひっ迫のリスクを抱えている。でも今はイギリスがひどい状況になっていることは聞こえてこないし、なんとかうまくいっているような感じがする。

今朝のNHKニュースでは、オーストラリアがゼロコロナからウィズコロナに舵を切った話が紹介された。現在のオーストラリアの新規感染者数は2千人ほどで、人口2,569万人(2020年Google)から、日本でいえばその数を大体5倍すると1万人程ということになる。オーストラリアではこれまでにない結構な数になっているが共存というスタンスに切り替えたことをファクトとしてみてみようと思う。

12月24日に、コロナの飲み薬が認可されるとのニュースもあるが、感染者が多く出てきても、早めに早めに治療の手段を有効活動して何とか平穏な時期を続けていきたいと思う。