kennyheadway's thinking

こちらは日々思うこと、COVID-19について思うこと述べていくことになりそうかな。

全国の新規感染者の状況 (2022/01/03)

久々に書いた。直近1週間の人口10万人当たりの感染者数は毎週月曜日時点で書いているので、それに合わせて1/3までの情報で以下に記す。前回は人口10万人当たり0.55人の増加であったのが、今回は1.08人とほぼ倍加している。1週間ごとの増減をグラフにしてみるとどのように増えていくのかがわかるかもしれない。

 

 

f:id:KennyHeadway:20220104072430j:plain

出典:NHK 特設サイト 新型コロナウイルス (2022/01/03)

ちなみに前回のグラフを併記して表示してみると、色ついている都道府県が多くなってきた。あと、下図は12/27に表示した図の計算式が誤っていたのでここで訂正させていただく。なんかこの差は非常に大きく見えてしまった。

f:id:KennyHeadway:20220104072707j:plain

出典:NHK 特設サイト 新型コロナウイルス (2021/12/27)

 

療養者数についてはどうだろう。出典元の厚生労働省の頁では、1/7に公表するとのことで、今回は塗り絵ができないので省略する。www.mhlw.go.jp

 

さて、新規感染者数と死者数の推移は以下の通り。新規感染者数が上昇傾向にあることがわかる。死亡者数は底の状態である。

f:id:KennyHeadway:20220104080610p:plain

重症者数は、昨年12/10および12/11が25人で底であったのに対して、1/2現在では52人とこれもまた増加傾向にある。

f:id:KennyHeadway:20220104080752p:plain

 

今後は増加していくことが十分予想される。換気を心がけようとしても寒いとなかなか窓を開けたがらないこともよくわかった。暖房に依存する生活もどうかなと思ったりもするが、なるべく密を避けて感染確率を下げていく行動を心がけたいと思う。