kennyheadway's thinking

こちらは日々思うこと、COVID-19について思うこと述べていくことになりそうかな。

全国の新規感染者の状況 (2022/01/10) その2

療養者数は以下の通り。厚生労働省のデータが2週間分出てきたので、2枚の図を並べてみた。

f:id:KennyHeadway:20220111085113j:plain

f:id:KennyHeadway:20220111085120j:plain

塗り絵の色が多いことから、結構増えている感がわかる。

 

新規感染者数、重症者数の推移は以下の通り。感染者数が急激に増加している感じがはっきりしてきた。重症者数、死亡者数についてはそれ相応に増えていかないことを臨んでいるが、しばらく様子を見てみようと思う。

f:id:KennyHeadway:20220111085439p:plain

f:id:KennyHeadway:20220111085450p:plain

 

Twitterで気になったツイートはこれ。PCR検査のCt値が15とは結構体内にウイルスが蓄積されている状況だと推測する。増幅のサイクルが15回で検出されるというのはかなりウイルス量が多いため、感染拡大するにつこうがよい条件と思われる。検体によってCt値はさまざまであるが、それだけ感染力が大きいことを改めて自覚させるような内容でした。

f:id:KennyHeadway:20220111090349p:plain

出典:『オミクロン疑いの方Ct 値15でした。』Twitter