全国の新規感染者の状況 (2022/01/13)
火曜日に示した図(1/9までのもの)と今日示す図(1/12までのもの)を並べてみよう。
すべての都道府県で着色されたことになる。
ちなみに、この塗り絵を始めたころかな? 8月3日までの情報は以下の通り。そのころは全国平均の値を算出していなかったが、人口10万人当たりの感染者数は計算すると59.02人であった。
第5波の増え方と今の第6波の増え方はどうなのかはもう少し様子を見たいが、ここのところ、大きく増加している。
直近の感染者数と実効再生産数は以下の通り。全国で見ると依然4を超えている。
沖縄県も実行再生産数は依然4を超えている。
東京都も実行再生産数は依然4を超えている。
愛知県は実効再生産数が6に近い。
だいたい実行再生産数の傾向は似ていることがわかる。ディテールを指摘するのであれば、愛知県はやや遅れて増えてきたという感じで、これまでの蔓延状況からもそうだなと思っている。
昨日の夕刊フジの記事では、1か月程度で終息するのではないかと述べられている。
Our World in Dataの感染者数報告ではここのところ急激に感染者が増加しているのが一目瞭然である。こちらは人口100万人当たりの7日間の平均値を表している。私がNHKのデータを基に描いているものは人口が10万人当たりのものなので、ゼロを1つ考えて解釈すれば相当多いことがわかる。
現に、イギリス (United Kingdom)はピークアウトして下降しているように見える。ある程度蔓延すると集団免疫なんかができちゃって減少になるのかどうかは判断できないが、早くピークアウトしてほしいなと思っている。