kennyheadway's thinking

こちらは日々思うこと、COVID-19について思うこと述べていくことになりそうかな。

全国の療養者の状況 (2022/2/1)

療養者の数もかなり多くなってきた。

f:id:KennyHeadway:20220201080017j:plain

1週間前は現状の半分以下であったが、急激に療養者数も増加してきた。

f:id:KennyHeadway:20220201080101j:plain

 

第5波で最も多い時は以下の状況であったけれども、それ以上に療養者数が多いのは陽性者(感染者)が多いことからもそうなってしまうのだろうね。

f:id:KennyHeadway:20220201080218j:plain

 

2年程の推移を見ても新規感染者数は多いことが明らかだ。

f:id:KennyHeadway:20220201080711p:plain

重症者数は第5波のそれよりも現時点では少ないようだが、死者数は第5波の水準に近づいてきているようだ。

f:id:KennyHeadway:20220201080901p:plain

 

今度は、第5波と第6波をクローズアップしてみよう。

f:id:KennyHeadway:20220201081006p:plain

f:id:KennyHeadway:20220201081019p:plain

ここで、思ったのが、重症者数と死者数の時間差が第5波では幾分かあったが第6波にはそれが無く、重症者数と死亡者数の増加傾向の時間差が殆どない。しかも死亡者数は急に増加している。

重症化しない傾向にあると言われていて、新規感染者数に対して重傷者および死亡者の数が少ないのはそうなのかもしれないが、人によっては重症化したり死亡してしまうこともあり得ることを認識した方が良いと思う。