kennyheadway's thinking

こちらは日々思うこと、COVID-19について思うこと述べていくことになりそうかな。

全国の療養者の状況 (2022/2/8)

今更ながら、下図のカラースケールは1,000人を超えることは想定していなかった。それで、第6波の大きさを今ほどではないが想定して急遽1,000以上を黒にすることを追加したが、大阪府が人口10万人当たり1,001.9と1,000を超えた。東京都は999.0とそれに近い水準である。沖縄県の最大値は1月21日時点で774.3人であったがそれを超えた状況になっている。

f:id:KennyHeadway:20220208075136j:plain

1週間前でも青色が濃い状況であったがそれ以上に今回は濃くなっている。先週比6割増しでこれだけ療養者が多いとたまったものではない。

f:id:KennyHeadway:20220208075158j:plain

これまでの波を見てもかなり大きな波になろうとしている。新規感染者数の縦軸をまた変更した。さすがに12万人は超えて欲しくはないがそのくらいまで行くかもしれない。

死亡者数は第4波と同じ水準に迫ろうとしている。いくらデルタ株より軽症だとはいうものの、個人差によるので一概にそう言い切ることは難しいと思う。

f:id:KennyHeadway:20220208080310p:plain

f:id:KennyHeadway:20220208080730p:plain