kennyheadway's thinking

こちらは日々思うこと、COVID-19について思うこと述べていくことになりそうかな。

全国の療養者の状況 (2022/3/29)

色を塗り替える場所が多かった感じがした。とはいうもののまだまだ青が濃い状況だ。

2年程の間隔で推移を見ても、第6波は大きいことがよくわかるが、現在はそのピークの半分程度の大きさが残っている。

第5波と第6波を拡大すると、直近はなんだか新規感染者数と死者数が横ばいになっている。このまま減っていかないとなると困ってしまうが、しばらく様子をみて慌てないほうがいいと思う。

 

気になるニュースとして、先週と比べて2日連続で同じ曜日を上回るとの報道があった。じゃあこれが第7波の始まりかというには根拠がないし、これもまた様子を見て慌てないほうが良いと思う。

www3.nhk.or.jp

桜も開花して花見を楽しみたいとは思うものの、やっていいのかよくないのかは判断に迷う。外であれば室内空間とは異なるので空気感染リスクは少ないとは思う。だけれど、一定の風が吹いていなければそこに漂う空気は滞在し続けるので、潜在的な感染確率は存在すると考えた方が良いかもしれない。でも、1年に1度しかこういう時期は無いのだから、コロナ禍の状況を分かって花見をすればいいのかなと思う。

第7波は亜種BA.2がやってくるという話も聞こえてくるが、ちょっと最近の内容を今後調べて備えよう。