kennyheadway's thinking

こちらは日々思うこと、COVID-19について思うこと述べていくことになりそうかな。

全国の新規感染者の状況(2022/03/31)

第7波の到来か。1週間前の同じ曜日と比べてどうだという評価でここ増加している傾向がある。ちょうど昨年イギリスがアルファ株の波がピークアウトして半分ほどに減少したときにデルタ株で再度増えて言った状況を思い出すが、どうも下げ止まっているようだ。

f:id:KennyHeadway:20220331071950p:plain

上のグラフは見ての通り、9か月間の新規感染者数と死者数の推移を示している。青線が新規感染者数であり、太い線は7日移動平均で表示している。細くて色の薄い線は日ごとの推移を表していてギザギザ感があるが、移動平均の線で明らかに増加に転じてしまっている。今週月曜日は様子を見ようと言っていたけれど、3日後にはっきり増えている傾向が見えてくると、いやー、始まっちゃいましたという感じだ。

オミクロン亜種のBA.2が増えている傾向もニュースで聞こえてくる。県内で初めて見つかったとか、PCR検査程頻繁にゲノム検査なんてできるほどリソースがあるわけではないので、大げさに言うのであれば、1見つかったら100は存在するとでも思っていた方がいいかもしれない。ハインリッヒの法則だと、1:29:300とう比率であるが、そう考えると変な話隠れ患者数は現在報告されている数字の29倍とか、300倍とかになってしまう。まあ300倍はありえないとは思うけれど。

 

f:id:KennyHeadway:20220331073340j:plain

都道府県別の色塗りでの状況では、若干増えている感じがする。もちろん1ランク程度が低い色に移動した県もあったものの全体的には増加傾向で、先週と比べて増加に転じた。

 

第6波は、ほとんど国内にだけしか目を向けてこなかった。いや、国内しか見ることができず、海外の状況を積極的に知ろうという気持ちが正直なかった。BA.1あるいはBA.1.1からBA.2に推移したときどうなるのか、今後はそうしたところをよく見ていきたい。

YouTubeで、FCI NYをよく参考にしていたが、3月のコロナ関連のニュースは以下のものが挙げられる。

米 CDC マスク着用 大幅緩和 学校もマスク義務解除 (2022/03/05)

5~11歳感染予防効果低い ファイザー製ワクチンの調査 (2022/03/06)

フロリダ州 子供へのワクチン推奨しない NY:学校でのマスク義務解除 ハワイ:3/25屋内マスク義務解除 (2022/03/14)

米 オミクロンBA2拡大に警戒 CDC下水調査で判明 (2022/03/18)

全米BA2拡大懸念 今後1週間 / 米 感染検査と治療が有料に (2022/03/25)

米 6歳未満への緊急使用許可申請へ モデルナ製ワクチン (2022/03/28)

これだけの見出しでも結構情報量が多く感じられる。感染者数が減少傾向にあるので緩和始めたけれど、BA.2が拡大しているという傾向が認められたということだ。

f:id:KennyHeadway:20220331075341p:plain

出典:OurWorldInData COVID-19 人口100万人当たりの新規感染者数(日本とアメリカ)

下水調査で判明とのことであるが、日本だと仙台でそういうことをやっていることは効いたことがあるが、全国的には聞かない。OurWorldinDataのグラフで見てみると、そのニュースがあった3/18時点でアメリカで新規感染者数が増えているような状況は認められない。でも下水調査のファクトから注意を促すというのはいいことかもしれない。

 

 

 

f:id:KennyHeadway:20220331080003p:plain

出典:OurWorldInData COVID-19 人口1,000人当たりの検査数(日本とアメリカ)


補足の説明で、アメリカは新規感染者数が日本よりも多い。それはいかのようにそれ相応の検査をしているからである。一番多いところで見ると、アメリカは1/7時点で人口1,000人当たり7.72人であるのに対して、日本は2/7時点で1.81人である。多いところだけで単純比較すると4.3倍である。

ちなみに新規感染者数はアメリカでは人口100万人当たり1日換算で1/15時点で2,425.99人であるのに対して、日本は2/9時点で749.63人である。これだけの数字で単純比較しても3.2倍異なるわけだ。そうした状況で日本が少ないという見方ができるかどうかはよく判断した方が良いかもしれない。

増えてきたことがはっきりしているので、ストレスかからないよう対策して過ごすが賢いことだと認識しよう。

おことわり:新規感染者数の塗り絵を週2回掲載してきましたが、4月からは週1回に戻します。