kennyheadway's thinking

こちらは日々思うこと、COVID-19について思うこと述べていくことになりそうかな。

全国の新規感染者の状況(2022/04/18)

新規感染者数は横ばい傾向のようだ。

f:id:KennyHeadway:20220418074610p:plain

都道府県別でも、大きな変化はないみたいである。

f:id:KennyHeadway:20220418074651j:plain

 

先週13日は久々に業務で日帰りで東京(旗の台)へ行ってきた。東海道線から名古屋駅までは10分足らずであるが、7時前にしてはコロナ前よりも幾分か混雑さが緩和されていた状況だった。7時過ぎの上りの新幹線で品川まで移動した。16両中6両目の車両に乗車したが、乗車率は2/3程度の感じだった。最近は7号車はビジネス専用座席みたいで、ここはもともと予約するつもりが無かったが、予約時には満席だった。あまり密になりすぎても困るが、閑散としても困るが、経済を回していくことの大切さも考えると、現実的なのかな思うところだ。

品川駅は大きな通路があり、集団的に規則正しく歩いていく感じをいつも思い出すのだが、コロナ前のような密的に人が多いような感じがしなかったが、コロナ渦なのに危ないと思う程人が多い感じはしなかった。これが新しい日常なのか、もうコロナが終焉していよいよ本格的にコロナ渦前の生活に戻れるかは、まだ判断しにくいが、久々に外へ出て、経済は動いてきているのだなということを実感した。