kennyheadway's thinking

こちらは日々思うこと、COVID-19について思うこと述べていくことになりそうかな。

全国の療養者の状況 (2022/04/19)

療養者はこの1週間では微増。それほど大きな変化はないようだ。

新規感染者数は増加しているような傾向だが、死者数は減少して行っている。死者数は時間差的にひょっとしたら上昇するかどうか様子を見た方がよさそうだ。

重症者数は、急激に200人ほど減少している。

これは、どうも以下のニュースが関連しているようだ。基準をいきなり変更すると、急激に変更してしまい、統計を継続的に録るためにはこうしたことは十分注意しないといけない。

news.yahoo.co.jp

依然、数的には多いのだが、ここまでくると慣れてしまって、ゆるみが出てくるのも致し方が無い。でも、感染しちゃうと何かと後遺症が長引くとか、いろいろあるから感染しないように気を付けていきたい。