kennyheadway's thinking

こちらは日々思うこと、COVID-19について思うこと述べていくことになりそうかな。

全国の新規感染者の状況(2022/04/25)

ここのところひどくなっているというニュースは聞こえてこない。やったね。もう終わりかなと思いたいのだけれど、何が起こるかわからないので、引き続き状況を見ていこう。

新規感染者数は横ばいのようだ。実効再生産数は4/24時点で0.894と1をやや下回っていた。1週間前の4/17は実効再生産数が0.985と1に近い数値だったことからすれば、わずかでもあるが数字的には減少していると思う。

 

人口10万人当たりを都道府県別にみると、沖縄県が一番多い。続いて佐賀県、北海道、鹿児島県と多くなっているが、全国平均では1割ちょっと1週間前に比べたら減少している。

この週末から連休が始まるが、人の流れが多くなって感染者が増加するかといっても、多くの皆さんは十分気を付けて行動しているし、爆発的に増える気がしない。世界でも、マスクをずっとしているような映像があまり見られなくなった感じもする。

今週で4月も終わってしまい、もう1年の1/3が過ぎてしまうのかと驚いてしまうが、ことしもなんだかんだ言ってコロナで1年終わるのかもしれない。よいゴールデンウィークが迎えられますように。