kennyheadway's thinking

こちらは日々思うこと、COVID-19について思うこと述べていくことになりそうかな。

全国の新規感染者の状況(2022/05/02)

ゴールデンウィークだ。下記のグラフを見てみると、新規感染者数は特に増えたり減ったりしていない。この連休が終わって感染が増えていくのか減っていくのかは前提次第でストーリーが分かれるが、感覚的にそんなに増えていく感じはしないと個人的には思う。

都道府県別に塗り絵を塗ると、1段階色が薄くなった県が多い感じがした。

 

新型コロナウイルスSARS-CoV-2の変異株といわれているオミクロン株は、BA.1型からBA.2型へほとんど置き換わっているようであるが、その他にはBA.3とかBA.4とかBA.5というラベリングされたものもあることを最近知った。紛争の話、遊覧船が沈没した話で、変異株の関心は私の中ではだいぶ下になってしまったが、こうした動向も織り込んでいく必要があるようだ。

余談であるが、BAという2文字で車の型式も検索で引っ掛かるが、それはホンダのプレリュードだ。平成のはじめかな、バブル絶好調のときの車だと記憶しているが、検索すると別の意味のものもヒットするので、興味を持ってみてしまう。

変異株の話に戻るが、Fortune誌では、変異株BA.4、BA.5が南アフリカで広がりを見せていると述べていた。

fortune.com

記事の中で、新しい波が到来していると言っている。

南アフリカの公衆衛生当局は、金曜日、陽性反応数の上昇に伴い、BA.4とBA.5による第5次COVID波が到来している可能性があると発表しました。入院患者も増加しているとのことです。死亡者はまだ出ていないが、ブルームバーグは、公衆衛生当局が「遅行指標」と考えている、と報じた。

南アフリカは確か昨年12月頃にオミクロンの最初の波が襲ってきたようだが、それから半年に満たない頃にまた波が到来ということらしい。ただ様子を見ながら小さい変化からその動向を予測することは困難ではあるが、慌てず静観していこうと思う。