kennyheadway's thinking

こちらは日々思うこと、COVID-19について思うこと述べていくことになりそうかな。

全国の新規感染者の状況(2022/06/06)

やっと減少してきた感が出てきたなと思う。今はそんなに増えて危ないという感じはしないと思う。

直近1週間の人口10万人当たりの感染者数が100人を下回った府県が26になった。

1週間前は9の県しかなかったが、対比してようやく減ってきた感が出てきたと思う。

 

出典:REUTERS 日本における新型コロナウイルスの感染状況をグラフでみる 2022/6/5

世界の感染者数、死者数をみても、今はピーク時よりもかなり減っている状況がわかる。

出典:REUTERS 世界における新型コロナウイルスの感染状況・グラフ・地図 2022/6/5

まだ終息したとは言い切れないが、穏やかな時期が始まると思う。一時的な穏やかな時なのか、これからずっとこの感染症はやってこないという意味の穏やかな時なのかは、まだまだ分からないが、感染状況が厳しく状況から脱してきたというのは歓迎したいところだ。気温が上がったせいか、マスクを常時していることがなんだか大変だ。感染対策を行ったせいで体調が悪くなったということにならない様に注意していきたい。