kennyheadway's thinking

こちらは日々思うこと、COVID-19について思うこと述べていくことになりそうかな。

全国の新規感染者の状況(2022/06/20)

減ってきてはいるものの、実効再生産数が1に近づいてきている状況で、ここで下げ止まりか?という感じがするけれど、しばらく様子を見てみたい。

都道府県別でみると、100を超える紫系の色が塗ってある都道府県が少なくなってきたこともあり、一見減少してきた感があるが、1週間前との比は先週の1割弱の減少なので、この数字からも下げ止まりかなアという感じがする。しばらく様子を見てみたい。

 

ギリシャ文字を変更するような新たな変異株は出現していないようではあるものの、BA.1(21K)とかBA.2(21L)とかラベリングされているオミクロン株の亜種は過去のものとなり、最近は、BA.2.12.1(22C)とかBA.4(22A)とかBA.5(22B)というものが占有し始めているようだ。新しい亜種が増えているようだが、実際には大きな被害が出ている報道は聞こえてこない。

出典:Nexstrain

 

以下は、新型コロナウイルス感染症と直接関係ない内容である。

FCI NY (YouTube)のニュースでは、直近では、以下のような内容で、新型コロナウイルス感染症のニュースは殆どない。人種差別、銃乱射など日本とは異なるニュースがあるものの、

 

LGBTQへの攻撃を計画 白人至上主義グループを逮捕 2022/06/19

米FRB 27年ぶり0.75%大幅利上げ 株式市場は景気後退を警戒 2022/06/18

米 入国時義務づけの「陰性証明」撤廃 / FDAワクチン5歳未満への接種推奨 2022/06/18

米消費者物価指数 5月 8.6%上昇 40年振り高水準 約7割が貯金を切り崩し生活 2022/06/17

小学校銃乱射事件後 テキサス州で銃展示会  米ABCニュースが取材 2022/06/12

米最高裁判事の殺人未遂で26歳の男を逮捕 中絶・銃規制問題が動機か 2022/06/12

米ガソリン価格 1ガロン平均5ドル超 節約術は? 2022/06/10

米 ガソリン価格高騰止まらず ロサンゼルスで1ガロン8ドル超 2022/06/06

 

ガソリン高騰については驚いてしまう。私は1996年から2年程アメリカボストンに在住していた。車はリースでトヨタ車で人気のセダンに乗っていたが、20ドル札で満タンになるかおつりが出るかどちらかだった。1ガロンは3.8リットル。記憶でしかないがオクタン価が5種類ほどあって、車はレギュラーガソリン仕様であったが下から2番目のオクタン価のものを入れていた。当時は1ガロン1ドル20~30セント程度だった。20ドルで入れられるガソリンは15.38~16.67ガロン、リットルに直すと58.4~63.3リットルということで、全然高い気がしなかった。ガソリンタンクが70リットルほどあったと思うので、20ドルで満タンとはかなり安いと思う。

ところが今は原油高ということもあり、アメリカでは1ガロン5ドルと高額である。ロスアンゼルスでは1ガロン8ドルを超えるとなると、今のレートで計算すると、1ガロン3.8リットルが1ドル135円で1,080円。1,080円を3.8リットルで割ると、1リットル当たり284円!とても信じられないが、計算してみてその結果に驚いてしまった。

コロナ渦、今では紛争で世の中が混とんとしてきて、いろいろなことが大変であるが、良い方向に向かっていってほしいと願うばかりだ。