kennyheadway's thinking

こちらは日々思うこと、COVID-19について思うこと述べていくことになりそうかな。

全国の新規感染者の状況(2022/06/27)

1週間ごとの新規感染者数は、微増のようだ。

減少傾向でしばらく続いていたものの、短絡的にみると下げ止まったようだ。実効再生産数は、6/23時点で1.001と1を微妙に超えた。

最近よくコロナ関連のニュースで聞くのが、亜種BA.5の市中感染が全国各地で確認されているとのことである。現在主流のオミクロン株亜種BA.2からBA.5へ変わっていくのがこの時期なのかもしれない。亜種BA.5にはスパイク蛋白質の変異L452Rというものがあり、これは昨年のデルタ株にもあった変異で少し前は造語でオミクロン改めデルタクロンなどと言われていた。デルタ株は凶暴な感じを受けたが、必ずしもL452Rが共謀の要因というわけではない。オミクロン株は肺まで到達する確率が低いようである。ひょっとしたら、これが引き金で第7波の到来と考えておいた方が良いかもしれない。