kennyheadway's thinking

こちらは日々思うこと、COVID-19について思うこと述べていくことになりそうかな。

全国の療養者の状況(2022/08/12)

更新の曜日がずれてしまったが、全国の対人口10万人当たりの療養者数はこれまでにないくらい大きな数になった。

ほとんど真っ黒な状況である。

新規感染者数はピークアウトするかなと思っていたが高止まり状態で、死者数が多くなってきた。第6波と比べれば死者数は新規感染者数と比較して少ない数かもしれないが、これからじわじわと増えていく感じは否めない。

重症者数は死者数の増加速度と比べればさほど大きくはないものの増えつつある。

重症者数は70代以上が多い傾向がみられる。50代および60代もやや多い感がある。

ちょうど1年前も第5波でてんやわんやとなっていたが、そのころとは違う状況ではあるものの、注意しないとイカン状況であることを認識しよう。