kennyheadway's thinking

こちらは日々思うこと、COVID-19について思うこと述べていくことになりそうかな。

全国の療養者の状況(2022/08/25)

療養者の数は先週と比較して減少傾向になった。依然真っ黒な日本地図である。

新規感染者数は直近で一旦減少しているようだが再び増加に転じている。死者数は数としては第6波の最大値を超えた。

重症者数は高止まりの用であるが、死者数は増加傾向が継続している。

 

8/25時点のNHKの特設サイト、新型コロナウイルスではこう言っている。

●新型コロナ専門家会合 全国感染者減少も過小評価の可能性指摘
新型コロナウイルス対策について助言する厚生労働省の専門家会合が2022年8月18日に開かれ、直近の1週間の全国の感染者数は減少に転じたものの、最多の感染レベルが続き、お盆などによる検査の遅れで感染者数が過小評価されている可能性があると指摘しました。

どうも報告されている数には遅れがあって、実際はそれよりも多いようである。

また現時点では日本は新規感染者数が世界の中で一番多いようである。

www3.nhk.or.jp

これまでは日本は感染が少ないと言われて世界でもリスクが少ないと評価されてきたと思うが、ここにきて感染が増えていくのははてなである。マスク着用を徹底していているにもかわらず感染者がここにきて増えているのは何が原因なのか考えてみたくなる。

マスクで自然感染を妨げて集団免疫ができにくかったと言えるかどうかはわからない。このニュースクリップにも述べてあったが、世界では全数検査をやめている国もあるようで、日本もやめようという話がここにきて挙がっている。数を正しく掌握するのがいいのか、インフルエンザのように感染症法で第5類にするのがいいのか、前提をどうするかで内容も変わってくるが、議論しているうちにまた次の何かが来てパニックになるような感じがしてならない。自己防衛がますます必要な感じがする。