kennyheadway's thinking

こちらは日々思うこと、COVID-19について思うこと述べていくことになりそうかな。

全国の新規感染者の状況(2022/09/12)

ようやく黒い色が消えた。先週の全国平均は734.92人だったので、その数から25%減って551.45人となったようだ。

1日ごとの感染者数は減少傾向がはっきりしてきた。このまま直線的に減少するのであれば、10月上旬にはかなり低い水準になるかもしれないが、そう簡単に事が運ぶとは思わない。実効再生産数は、先週と同じように0.8付近であるので、このまま減少してくれればと思う。

東京都が占める割合は先週と同じように10%付近を推移している。割合の折れ線グラブをみると、割合が増加するとそれに倣って新規感染者数が増えていくようにも見える。今後増えていくかどうかを見極めるサインになるかどうかは判断できないが、グラフの傾向から見るとそう見えてくる感じがする。