kennyheadway's thinking

こちらは日々思うこと、COVID-19について思うこと述べていくことになりそうかな。

全国の新規陽性者の状況(2022/10/03)

データの集計方法が変更になり、これから厚生労働省のオープンデータを使用させていただく。大きな差が出るとは思わないが(出たら困るが)、この1週間で2割ほど減少したようだ。

今のところ、実効再生産数も1を下回っている。この1週間は0.83。その前の週は0.78と数字はやや大きくなり、減少スピードはやや落ちてきたと考えよう。

第6波の2倍半ほどの大きさかな第7波は。そう考えてよいかどうかは置いておくが、今が穏やかな時になり始めた時かもしれない。おそらく今が3万から4万人程度であるけれど、これが半分、さらに半分になるにはまだ先のような感じがする。