kennyheadway's thinking

こちらは日々思うこと、COVID-19について思うこと述べていくことになりそうかな。

全国の療養者の状況(2022/10/05)

療養者の数も減少してきた。2週間ほど、統計方法が異なった県がいくつかあり、あらゆる色があった先週と比べ、傾向は一律的な濃い青という感じになった。こう見れば、それほど傾向が大きいような感じではなさそうだ。

 

データの出典を厚生労働省のオープンデータに変更しているが、新規陽性者数と視野数の傾向は現状している。

重症者数と死者数をみても、どちらも減少しているようだ。

 

居住している自治体から、オミクロン株対応ワクチン接種券発送スケジュールについてとLINEで連絡が届いた。接種券発送日が年齢別に記されているが、今年の5月31日までに接種した方を対象としている。あと、2回目あるいは3回目の接種から5カ月以上経過しないと接種ができないという制約はまだ残っているようだ。

私が今度接種するのであれば、新規陽性者数が増え始めてきてしばらくしてからにしようかと思っている。確か5月に接種した記憶があるので、5カ月と言えば今月がその月になるが、まだ慌てて接種しようということは考えていない。それよりもインフルエンザの予防接種をいろいろ検索してみてはと思う。

 

www.m3.com

このニュースでは、

 2022年度のインフルエンザワクチンの供給量は国内でワクチンを製造する4社のうち1社が製造ラインを増強した影響などから、記録が残る1986年以降では過去最多となる約3521万本(成人7042万回分)となる予定。厚労省は9月末時点までに1670万本(成人3340万回分)が出荷されるとの見通しを示している。

と述べられており、昨年のように不足するような状況ではなさそうだ。流行するのかしないのかは、毎年状況が異なるので何とも言えないが、これもまた流行しないに越したことは無い。私の場合は職場が夏に移転したので、職場から近くの病院を探すことから始めないといけない。