kennyheadway's thinking

こちらは日々思うこと、COVID-19について思うこと述べていくことになりそうかな。

全国の新規陽性者の状況(2022/10/19)

毎週月曜日、火曜日に情報を更新していたが、直行の仕事とかで描く時間が無く水曜日になってしまった。減少傾向から増加傾向に転じたようだ。

この色分けをどのように解釈したらよいのだろう。比較的寒い北の方が増加しているのだろうか?NHKの特設サイトで、都道府県別にグラフを見ることができるが、直近1週間では減少傾向のところはあまり見られなく、横ばいか増加している傾向が見られた。

実行再生産数、1を超えているではないか。10/16で1を超えて1.03。10/18は1.27となっている。

東京都が増えているというわけではなさそうだ。

これを、例えば同じ様式で北海道の場合以下のようになる。

北海道の人口は538万人(2021年)とされていて、全国の約4.2%を占める。4%が平均ラインとすると、このグラフから見ると、それを超えている5月、そして今10月が該当する。5月はなんだかゴールデンウィークの影響かなと思ったりもするが、10月は寒くなってきたからかなと思ったりもする。今日10/19はいつもより冷えている感じがする。寒くなるにつれて空気が乾燥したり、ウイルスにとっては生き延びる条件が良いとされているので、手洗やうがいなど気を付けた方が良さそうだ。