kennyheadway's thinking

こちらは日々思うこと、COVID-19について思うこと述べていくことになりそうかな。

全国の新規陽性者の状況(2022/12/05)

1週間前比の増加率が2桁から1桁になった。

実効再生産数はこの1週間平均1.108で、その1週間前は1.105とほぼ同じでそれより前の増加傾向とは緩やかになってきているようだ。

先週末から寒くなってきた。私は10年ほど前ははBMIが25以上の肥満で冬の寒さは体脂肪のコートで冬の寒さをしのいでそれほど感じなかった。現在は20.5程度までダウンサイズしたので、体脂肪のコートは無くなってしまい、冬は何かと寒くて寒くて仕方がない。寒い季節が故に寒くない様に、代謝を上げるなどやれることはしっかりやりたいなと思っている。

こんな記事がある。

news.yahoo.co.jp

献血の際に新型コロナウイルス感染症の感染の有無を調査したようだが、ワクチン接種でできるS抗体と呼ばれるものと、感染症にり患してできるN抗体があるようだ。N抗体の割合を都道府県別にみてみると、沖縄県が多く長野県が少ないようだ。それで現在では沖縄県は人口当たりの感染者数陽性者数が他と比べて少ないわけだ。一方、長野県は比較的他県と比較して多いかなと思っていたが、N抗体の割合に起因することが示唆しているというこの記事はなるほどなと思うところがある。この夏は人口換算で日本の感染者数が他国よりも多かったというのもそういうことが関係しているのだなと思うところだ。