kennyheadway's thinking

こちらは日々思うこと、COVID-19について思うこと述べていくことになりそうかな。

全国の新規陽性者の状況(2022/12/19)

先週掲載されていなかった療養者の状況は以下の通り。

 

新規陽性者数は以下の通り。

 

この1週間で大きく増えた感じがする。実効再生産数はこの1週間1.16だった。その1週間前は1.05であったが、0.1の違いで大きく増加することは毎日報告されるの陽性者数がが比較的多いのでそう感じるのだろう。

実行再生産数が現状よりもかなり大きく変動すれば、容易に1日当たり30万人を超えてしまうだろう。寒さも一段と冷え込んできたのでしばらくは増加していきそうだ。手洗いとうがいはこまめにやって感染のリスクを下げていきたい。

そういえばインフルエンザはどうなのだろう。

例えば東京都感染症情報センターのインフルエンザ流行状況をみると微妙に増え始めているようだ。2020年と2021年は殆どゼロに近いが、例年この時期は流行していくので、こちらも気を付けておいた方が良さそうである。

出典:東京都感染症情報センター

wo