kennyheadway's thinking

こちらは日々思うこと、COVID-19について思うこと述べていくことになりそうかな。

全国の療養者の状況(2023/1/18)

1/11時点の1週間とその前の1週間では数字は増加している。きっと年末年始の休日で数がその分少なかったため、前の水準になったと解釈している。1週間後は数字が減少しているかなと思っているが、記録として残しておこう。

 

1/17までの推移であるが、新規陽性者数は減少しているようにみえるが、死者数は減少の傾向はみられそうもない。

重症者数も同じく増加傾向にある。

死者数が第7波よりも多いのは、現在の変異株がそれに比べて毒性が増しているのか? それとも新規陽性者数が実際のところ報告されている数よりも多いのだろうか? その辺は断定して言い切れないところはあるが、いろいろ考察できそうだ。