kennyheadway's thinking

こちらは日々思うこと、COVID-19について思うこと述べていくことになりそうかな。

全国の新規陽性者の状況(2023/1/23)

1週間で3割ほど減少したとのこと。

ピークアウトしたような傾向である。実効再生産数は1/16~1/22の平均が0.77でその前の1週間1/9~1/15が1.14からすれば、減少傾向がはっきりしたと言えるかもしれない。

まだ上図のグラフでしか状況は明らかではないが、今回の第8波は増加が緩やかで今のところ急に減少してきた感がある。早く終われーという想いだ。

 

新たな変異株 XBB.1.5は、アメリカで感染が拡大してるとのことである。

news.yahoo.co.jp

しかし、アメリカの新規陽性者数が急激に増加しているという感じは全くしない。

出典:OurWorldInData COVID-19 人口100万人当たりの新規感染者数と死者数
(赤:日本 緑:アメリカ)