kennyheadway's thinking

こちらは日々思うこと、COVID-19について思うこと述べていくことになりそうかな。

全国の療養者の状況(2023/1/27)

 

療養者の状況は減少傾向のようだ。1/18時点の状況なので、今日はおそらくさらに減っていることだと推測される。

新規陽性者数はピークアウトしたようであるが、死者数も平均的な数で見れば減少している傾向といえるかもしれない。

重症者数も減少しているとのことで、第8波も終息に向かい始めた感じがしないでもない。

この冬は、新型コロナウイルス感染症とインフルエンザが同時に流行してなんだか大変になるような報道がされたと記憶されるが、インフルエンザは確かに流行しているようだ。

www.niid.go.jp

 

出典:インフルエンザ流行レベルマップ(国立感染症研究所)
2023年第2週 (1/9~1/15)

東京都の状況を見てみると、この先は不明だけれど、直近の4年からすれば遅めに増加し始めたという感じである。今日も寒いが、2月はもっと寒くなる傾向があるので、引き続き気をつけたい。

 

出典:インフルエンザの流行状況(東京都感染症情報センター)
定点医療機関当たり患者報告数 2023年1月22日(第3週まで