kennyheadway's thinking

こちらは日々思うこと、COVID-19について思うこと述べていくことになりそうかな。

全国の新規陽性者の状況(2023/1/30)

1週間で数字的には35パーセントほど減少してきた新規感染者。

 

今回は減少するスピードが速い感じがする。実効再生産数はこの1週間の平均が0.71でその前の0.77からさらに小さくなってきた。

 

新型コロナウイルス感染症感染症法の位置づけを2類相当から5類へ移行するという話がニュースになっている。ただ、5類にしても公費負担は当面継続し、段階的に終了するようなことも言われている。ワクチンや治療薬はインフルエンザと比較しても割高で、これを健康保険で自己負担しても相当な額になる。治療費の支払いを躊躇することで新型コロナウイルス感染症を悪化させて受診しないという考え方で、生命を危険にさらすことも考えられるのでそれはそれである程度理解できそうだ。

感染症法は時代によって改正されてきて今日の法律になっているようだ。もともとは1897年4月1日に制定された伝染病予防法がもとになっているそうだ。これが感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律(平成10年法律第114号)となって今日に至るようである。

elaws.e-gov.go.jp

法律を改正するということは、結構おおきな仕事なので、現状にあわせてどうこうすることが困難だと思うが、ここにきてこうした話が出てきたことはよいことかなと思う。前提をどう定めるかによって、肯定的なのか否定的なのか評価が分かれてしまうところであるが、正解を見つけることはこれまた難しい。新しいことをやろうとするとき、想定されることと想定されないこと、両方あると思う。前へ進めていくためには2類から5類へ変更することは一つのターニングポイントとなるだろう。