kennyheadway's thinking

こちらは日々思うこと、COVID-19について思うこと述べていくことになりそうかな。

全国の新規陽性者の状況(2023/3/20)

前週より約2割ほど減少している状況だった。

実効再生産数は、この1週間0.870で、前週の0.871とほぼ同じである。

3月13日より、マスクは自主的な判断でとのことであるが、まだまだ様子見である。先週は、16日に京都のとある国際学会で1日だけ参加してみた。マスクの着用は欧米の方々は付けていない。つけているのは日本人と近隣の国々(韓国、中国、台湾)の方々だった。ドイツ人の座長の方は、質疑応答のときに「マスクを取って話しなさい」的なことを言っていた。欧米の方々はもともとマスクの習慣が無かったり、マスクで顔の表情が分からなくなる、本質的にはマスクで話が明瞭に聞こえなくなると言ったことで、そういわれたのかなと考えたりもした。